2015年7月から放送開始となったTVアニメ『ミリオンドール』。"リアルすぎるアイドル群像アニメ"として話題の本作だが、その世界観を体感できるライブ&トークイベント「ミリオンドール第2回ファンミーティング」が8月14日、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場にて開催された。

(写真左から)鳴海杏子、都築かな、みきちゅ、伊藤美来

2回目となる今回のファンミーティングでは、鳴海杏子がMCを務め、キャスト陣からはマリ子役の伊藤美来が参加。さらに、今年5月に愛乙女★DOLLを卒業し現在はソロで活動中の都築かな、自身で作詞作曲まで行う"アイドルシンガーソングライター"のみきちゅといったソロで活躍するアイドルをゲストに迎えての開催となった。

イベントでは、第6話の先行上映が行われた後、「ソロアイドル」をテーマにトークを展開。「ファンからの愛を独り占めできるのはすごくうれしい」が、「悩みを相談する相手がいない」といった、ソロアイドルとして活動する上での楽しみや苦労が"リアル"に語られた。なお、Stylipsとしてユニットでの活動も行う伊藤は、「グループも楽しいけど、1人は1人でエンジョイできるタイプ」と自らを分析しつつ、1人エンジョイの方法として、「1人UNOをしたことがあります」というエピソードを明かした。

トークに続いて行われたライブコーナーでは、出演者それぞれが熱いライブパフォーマンスを繰り広げたが、特に伊藤は、第6話から放送される『ミリオンドール』の後期オープニング主題歌で、8月26日にリリースされた「細胞プロミネンス」を初披露。伊藤演じるマリ子らしさあふれるロックチューンで会場を大きく盛り上げた。

イベント終了後は、当日先行販売された「細胞プロミネンス」の購入者を対象としたCDお渡し会を開催。お渡し会に登場した伊藤は笑顔でCDを手渡しながら、ファンひとりひとりとのコミュニケーションを楽しんでいた。

イベント終了後の伊藤美来からのメッセージ

――「ミリオンドール第2回ファンミーティング」の感想をお願いします

伊藤美来「第1回に続いて、今回も呼んでいただけてうれしかったです。今回はキャストではない、ソロアイドルの方と一緒にステージに立たせていただき、いつもとは違う刺激をもらいましたし、今後マリ子を演じる上でもすごく参考になりました。本物のアイドルさんの歌が聴けて、自分も一緒に歌えるという、とても気持ちのいいイベントでした」

伊藤美来

――ソロアイドルの方と一緒にステージに立ってみていかがでしたか?

伊藤美来「やはりアイドルの方はとてもキラキラしていて、パフォーマンスもすごくカッコよかったので、ずっと目で追っちゃいました。そんなアイドルの方たちの後にステージで歌うというのは、本当にプレッシャーでしかなかったです。すごくドキドキしながらのライブでしたが、『ミリオンドール』のイベントということで、ファンの皆さんが温かく受け入れてくださり、とても歌いやすかったですし、新曲なのにコールまで入れていただけて本当にうれしかったです」

――今回のイベントでは、後期オープニング主題歌の「細胞プロミネンス」が初披露となりました

伊藤美来「『Take you to My Party!!』もそうですが、マリ子の曲は歌っていてすごく気持ちがいいんです。私はこれまで、ロック調のカッコいい曲はあまり歌ってこなかったので、すごく楽しいですし、心が解き放たれる感じがします。CDのお渡し会のときも、たくさんのファンの方から『美来の違う一面が見られた』といっていただきました」

――「細胞プロミネンス」で、特に聴いてほしいポイントはありますか?

伊藤美来「曲調はすごくカッコいいのですが、歌詞はすこし切なかったりするところもあるので、歌詞にも注目してほしいです。私は特に落ちサビのところが大好きなので、皆さんも一緒に楽しんでみてください」

――『ミリオンドール』も後半戦に突入しますが、今後のみどころは?

伊藤美来「後半は、マリ子が大活躍します! これまで、息芝居だけでセリフがない回もありましたが、これからはいっぱい喋りますし、ドンドンと前に進んでいく姿が観られると思います。イトリオももちろんですが、そんなマリ子にも注目してみてください」

――それでは最後に、『ミリオンドール』を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

伊藤美来「いい楽曲が揃っている作品ですし、イベントもこれからたくさん行われると思います。アニメも後半戦に突入してますます盛り上がっていきますので、在宅ヲタの方も現場ヲタの方も、『ミリオンドール』から目を離さないで、ずっとずっと応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

鳴海杏子と伊藤美来

「ミリオンドール第3回ファンミーティング」、9/11開催! 寺嶋由芙がゲストで登場

寺嶋由芙

「ミリオンドール第3回ファンミーティング」は、2015年9月11日(金)に渋谷ミルキィウェイで開催! 出演者は伊藤美来、鳴海杏子に加え、ゲストとして寺嶋由芙が参戦する。

また、当日販売されるCD「細胞プロミネンス」の購入者を対象とした、伊藤美来によるCDお渡し会も実施されるので、こちらも注目しておきたい。

■「ミリオンドール第3回ファンミーティング」開催概要
【日時】2015年9月11日(金) 開場19:00 / 開演19:30
【会場】渋谷ミルキィウェイ
【出演】伊藤美来、鳴海杏子
【ゲスト】寺嶋由芙
【価格】前売り(3,000円+1ドリンク500円)、当日(3,500円+1ドリンク500円)
※チケットの申込はこちらのURLから。

新作CD発売決定! 2015年9月23日発売予定

TVアニメ『ミリオンドール』から、鎌倉ひなみ(cv. 内田彩)が歌う「TA・BE・GO・RO@ガール!」、すう子(cv. 楠田亜衣奈)が歌う「光る海のまんなかで」の2枚が2015年9月23日の発売予定となっている。価格は各1,300円(税別)。

「TA・BE・GO・RO@ガール!」
歌:鎌倉ひなみ(cv. 内田彩)

「光る海のまんなかで」
歌:すう子(cv. 楠田亜衣奈)

また、イトリオ(cv. 松井恵理子、渡部優衣、飯塚麻結)が歌う「Dreamin'× Dreamin'!!」とマリ子(cv. 伊藤美来)が歌う「細胞プロミネンス」の主題歌CDも2015年8月26日にリリースされているので、こちらも要注目だ。価格は各1,300円(税別)。

「Dreamin'× Dreamin'!!」
イトリオ(cv. 松井恵理子、渡部優衣、飯塚麻結)

「細胞プロミネンス」
マリ子(cv. 伊藤美来)

(C)Ai/COMICSMART INC./"milliondoll" Committee.