エウレカはこのほど、「モテリップ」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月7日~12日、運営する「pairs」の男女会員約5,000名(男性約2,700名、女性約2,300名)を対象に、インターネットにて実施された。

モテる唇の色は、男女ともに「ピンク」が1番

「4パターンのリップカラー」

調査ではまず、赤、ベージュ、ピンク、オレンジという4パターンのリップカラーの中から、男性には「好きな唇」を、女性には「モテると思う唇」を選んでもらった。

「好きな唇は?(リップカラー編)」

「モテリップだと思うのは?(リップカラー編)」

その結果、男女ともにピンクが「モテリップカラー」となった。いずれの年代でもピンクが1番人気となったが、男性はベージュも好きなよう。「すっぴん風メイク」が流行している今、男性の女性に対する好みもナチュラルテイストになってきていることが伺えた。

モテる質感は「自然な潤い唇」

「唇の質感 3パターン」

続いて、「モテる唇の質感」について調べるため、自然な潤い唇、マットな唇、ぷるっとツヤ唇といった3パターンの質感の唇を提示。

「好きな唇は?(質感編)」

「モテリップだと思うのは?(質感編)」

この3パターンからそれぞれ選んでもらったところ、「自然な潤い唇」が圧倒的な人気を示す結果に。ツヤツヤしすぎず、でもマットじゃない、そんなナチュラルな唇に男性は惹かれるようだ。次に人気だったのは「ぷるっとツヤ唇」で、男女ともに約4人に1人が支持しており、「マットな唇」を選んだ人は、ごくわずかだった。

「ナチュラルな潤いリップ」の作り方

今回の調査結果をもとに、メイクブランドM・A・Cのナショナル アーティストの木村めぐみ氏が、「ナチュラルリップ」の作り方について解説している。

「ナチュラルリップの作り方①」

■1: 下地を付けると長持ち!

まず、下地としてM·A·C プレップ プライム リップをつけると、唇の表面がなめらかになり、リップがムラなくきれいにのる。

さらに密着度が高まり、リップの発色が長持ちする。

「ナチュラルリップの作り方②」

■2: リップスティックのおすすめはこれ!

圧倒的な人気を得たピンク系を代表するM・A・Cのリップスティックはリップスティック ニッポン。

ネーミングもまるで日本女性を応援しているかのよう。 肌なじみがよくツヤと密着感がほどよいリップスティックとなっている。

■3: ブラシを変えるだけ! 一本で二つのかわいいが簡単に手に入る魅力的なリップの付け方!

「ナチュラルリップの作り方③」

ナイロン毛の#318ブラシを使い、唇のラインにそって均一に塗りこめば、あでやかで清潔感のある爽やかなかわいい印象になる。

また、天然毛の#217ブラシとコンシーラーを使ってあえて唇のラインをぼかし、リップを内側から外側に向かってにじませるようにのせれば、柔らかく自然なふんわりかわいい印象に。

コンシーラーを指でつけたり、スティックから直接つけたりすると、しっかりつきすぎてしまい、べたっとした印象に。ほどよくぼかせるブラシにとってふんわりのせるのがオススメとのこと。