おすすめはJuice=Juice

――ハロプロ好きと聞いて驚きました。ぜひ良さを教えて下さい

いや、もうほんとにね、歌はうまいしダンスもみんなうまいし! ハロプロの子たちって、きちんとしたトレーニングを受けて、一定以上の実力をつけないとステージにあがれないんですよね。今、アイドルは多いですけど、そこまでトレーニングはしていないんじゃないかな。今、僕のおすすめはJuice=Juiceですね。7月にファーストアルバムを出しているので、ぜひ聞いてみてください! ほんとね、歌がうまいですから!

――石田さんご自身が柔軟に新しいものを取り入れているんですね

ハロプロだけじゃなく好きなものはたくさんあります。投資信託の話も好きですし、クラシックにもハマりましたし。あとは俳句だったり、経済学だったり、心理学だったりを何年かごとに勉強しては自分のものにしていく。それを繰り返していくんです。いろいろかじっておくことは、とても大事なんですよ(笑)。

――逆に若い世代と向き合って困ってしまった経験はありますか?

若いうちの頑固さって問題ですよね。深く考えずに、すぐ「俺が天下を取る」みたいなことを言う人もいるじゃないですか、勢いで。ああいうのはちょっと困りますね。基本的に、ちゃんといろんなことを勉強して物事の道理がわかったうえで、変化に対して柔軟であるべきだと思います。でも、実はほとんどの人は自己評価が低いんですよ。できる子ほど「私はダメだ」と決めつけちゃう。そういう人を見ると、逆にもっと自信をもってもらいたくなりますね。

30代、40代を迎える前にやっておいたほうがいいこと

――そんな人たちにどのような言葉をかけているのですか?

特別な言葉ではなく、「大丈夫だよ」って言っていると思います。今普通にちゃんと頑張って生きていられる人はまず大丈夫。自分のことを卑下する必要も、暗い予測を持つ必要もないと思いますね。自分を責める理由がないと思います。

――若い世代が30代、もしくは40代を迎える前にやっておいたほうがいいことは?

30歳にさしかかる人は、やっぱりどこかで勝負をかけないといけないですよね。でも、勝負をかけるというと途端に会社を辞めて……って感じになりがちですけど、そんなに極端じゃない形でね。あとは恋愛ですかね。男の人ってどこか甘えているじゃないですか。会社に入って仕事をしていると、もうそれでいいやとなって、それ以外のところを磨かなくなったりするところがある。だから女性もそうですが、独身ならば恋愛をして、別の自分を磨くのも良いのではないでしょうか。

――ありがとうございました