お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一がこのほど、テレビ東京系特番『土曜スペシャル 絶景ハウマッチ!?~一度は見たいアノ絶景! 行くといくらかかる?~』(29日18:30~20:54)の収録後に取材に応じ、タレント・ほんこんにドバイで激怒されたエピソードを明かした。

左から テレビ東京・秋元玲奈アナ、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、柴田理恵、おのののか

同番組は、海外の絶景を見に行ったら、実際に金額がいくらかかるのかを、現地のロケVTRを見ながら予想するバラエティ。過去に海外で見た絶景スポットを聞かれたブラマヨの吉田敬は、ロケで訪れた「ドバイ」を挙げ、「水タバコを吸って、酒飲んで、波の音を聞きながら、星がキレイで…」と幻想的な光景を振り返った。

一方の小杉は、そのロケの途中で、そのとき共演していた先輩芸人・ほんこんから激怒されたエピソードを告白。ホテルでロケ弁を食べていたとき、フタの上に弁当のしょう油を置いたことが、ほんこんの気に障ったらしく、小杉が冗談で「ほんこんさん拭いてくださいよ」と言うと、「おまえナメとんのかコラ!」と怒られたという。小杉は当時を振り返り「あの絶景は忘れられないですね」と苦笑いしていた。

今回の番組では、地面が鏡のようになることで「天空の鏡」と呼ばれるボリビア・ウユニ塩湖、中央アメリカのベリーズにある直径313mのサンゴ礁・グレートブルーホール、世界最大のパンダ生息地である中国・パンダ基地の3カ所を紹介。番組では、ここに行くのに必要な航空チケット代、宿泊費、飲食費はもちろん、ガイド代やチップ、洋服代、電話代、ネット接続費、お土産代、トラブル対応費、延泊費、さらにはケガの際の治療費まで、お金にまつわる情報を徹底調査して発表される。

この中で印象に残った絶景について、小杉は「ブルーホールはよく雑誌でも映像でも見てましたけど、そこに行くのにいくらとか、まわりに何があるとかわからなかったんで、南国独特のゆるさも感じました」と感想。一方の吉田は、ウユニ塩湖を利用して、スカートの女性のパンツが見える光景を想像し、小杉から「一番変な使い方や」と突っ込まれながらも、「自然がそうしてくれてるっていうことやから! そこでムラッとして子孫ができれば、人類にとってもいいことですし!」と力説していた。

出演は、ブラマヨの2人のほか、柴田理恵、おのののか、秋元玲奈アナウンサー。ナレーターは、清水ミチコと、落合福嗣が担当する。

ボリビア・ウユニ塩湖

ベリーズ・グレートブルーホール

中国・パンダ基地