トリップアドバイザーはこのほど、「トラベラーズチョイス ~旅行者のお気に入り~ 2015」を発表した。

「トラベラーズチョイス~旅行者のお気に入り~2015」

同社では2013年より、旅にまつわるさまざまなカテゴリに関して旅行者が"お気に入り"とするブランドやアイテムについての調査を行っている。今回は「国内旅行の際のお気に入り」をテーマに、エアラインやレンタカーをはじめとする11カテゴリについての調査を日本のユーザー1万2,122人を対象に実施した。調査期間は6月23日~30日。

"エアライン"カテゴリで1位となったのは、「全日本空輸(ANA)」だった。同社は、1989年に日本で初めて自動チェックイン機を導入。今年7月にも自動手荷物預け機を羽田空港に導入するなど日々進化しているという。"レンタカー"カテゴリで1位の「トヨタレンタカー」は、日本国内の主要な空港・新幹線駅を中心に全国1,200カ所に店舗を展開している。

"スーツケース"カテゴリで1位となった「サムソナイト」は、創業者ジェシー・シュウェイダー氏の"頑丈さと耐久性を強調したい"という思いを現在もプロダクトに反映しているという。"アウトドアグッズ"カテゴリ1位の「モンベル」は、1975年大阪発祥の日本のアウトドアブランド。機能美と軽量、迅速をコンセプトに商品開発を行っているとのこと。

"ガイドブック"カテゴリの1位は、全国各地の旅行情報を網羅し、土産の情報も取り入れているという「るるぶ」。"日焼け止め"カテゴリの1位には、用途にあわせて選べるラインアップが特徴という「ニベア」がランクインした。

"サングラス"カテゴリにおいて1位となったのは映画界やミュージシャンにも愛用者が多いという「レイバン」。同ブランド名には、「光線(Ray)を遮断する(Ban)」という意味があるという。"虫よけスプレー"カテゴリで1位となった「スキンガードアクア」は、ミストタイプで50ml入りの携帯サイズとなっている。

"虫刺され薬"カテゴリでは、「唯一無比」「天下無比」が語源となっている「ムヒ」が1位となった。"温泉地"カテゴリの1位は、立ち寄り湯の施設も楽しめる「箱根湯本温泉」、"お祭り"カテゴリの1位には八坂神社の祭礼「祇園祭(京都)」が選ばれた。