東京都台東区の上野動物園で8月8日~16日、「真夏の夜の動物園」が開催される。

人気者のジャイアントパンダは夜、どのような姿を見せるのか

夜の動物の姿を観察できる

同イベントは通常17時までの開園時間を3時間延長し、動物たちが夜にしか見せない行動や姿を観察できるほか、来場者が園内の自然の中で夕涼みできるようにと企画された。西園のワオキツネザル、シマウマ、キリン、オカピ、サイカバ、アイアイ、東園のジャイアントパンダ、ホッキョクグマ、ワシ・タカ、トラ、ゴリラなどの動物を見学することができる。

また、ゾウやキリンの運動場に入ることができる「ゾウ・キリンの運動場に入ってみよう」、動物が餌を食べる姿を飼育員の解説を聞きながら見学できる「Cook Zoo 動物たちの餌祭り」などのプログラムを実施する。また、不忍池テラスにてボサノヴァシンガー・伊藤ノリコさんやラテン音楽グループ・コロリダスなどを招いて行う「音楽の夕べ」、飼育員のトークから動物たちを深く知ることができる「真夏の夜飼育係お話」なども開催される。なお、動物の見学時間やイベントは時間帯や開催日時が異なる。

期間中は西園・不忍池テラスのオープンビアガーデンやレストラン、ギフトショップなどの営業時間も延長される。開園時間は通常通り9時30から、入園は19時までとなる。