楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「岐阜県を旅した人が選ぶ! 岐阜県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年5月31日~2015年5月31日の期間中、同サイト利用で岐阜県の宿泊施設に宿泊した人(岐阜県居住者は除く)を対象に実施したアンケート951票の結果をもとに算出された。

1位「飛騨牛ステーキ」(イメージ)

トップ10には、1位の「飛騨牛のステーキ」をはじめ、5位「飛騨牛の串焼き」、6位「飛騨牛の握り」と、飛騨牛を使った料理が3品ランクインする結果となった。飛騨牛の本場は、同県内の飛騨・高山エリア。自家牧場を所有する「飛騨古川スペランツァホテル」では、飛騨牛づくしのプランや飛騨牛食べ比べプランなどを提供しているという。

2位には「朴葉味噌」が選ばれた。同品は殺菌作用のある朴葉(ほおば)を火の上であぶり、その上に肉類やキノコを乗せて味噌で味付けした飛騨地方の郷土料理。古民家を再利用した宿泊施設や飲食店なども多数あり、「すてきな中庭を見ながら、七輪で焼いた朴葉味噌などを食べました」などのコメントも寄せられている。

2位「朴葉味噌」(イメージ)

3位には「鶏ちゃん(けいちゃん)」がランクイン。鶏肉を味噌や醤油ベースのタレに漬け込み、キャベツや玉ねぎと炒めて食べる料理で、もともとは飛騨地方南部の家庭料理であったという。近年では、B-1グランプリへの出場やコンビニエンスストアとのコラボレーション商品の販売などにより、ご当地グルメとして県外からも注目されているとのこと。

3位「鶏ちゃん」(イメージ)

詳細なランキングは、楽天トラベルの特設サイトで紹介している。