マイボイスコムはこのほど、「洗濯機」に関する調査の結果を公表した。同調査は、6月1日から6日にかけてインターネットを通じて実施。1万2,025件の有効回答を得た。

縦型洗濯乾燥機が増加傾向

「自宅の洗濯機のタイプ」を聞いたところ、「全自動洗濯機(乾燥機一体型ではない)」が50.4%、「縦型洗濯乾燥機」が26.4%、「ドラム式洗濯乾燥機」が16.9%となった。過去調査と比べて、「縦型洗濯乾燥機」が増加傾向にあることがわかった。

「自宅の洗濯機のタイプ」

「洗濯機の利用頻度」は、「ほぼ毎日」が全体の39.6%、女性30代以上で5~6割だった。また、「ドラム式洗濯乾燥機」「縦型洗濯乾燥機」の主利用者では、「ほぼ毎日」が5割弱みられた。20代では「週2~3日程度」が3割で、他の年代より比率が高い傾向となり、男性は「自分では使わない」が2割強となった。

「洗濯をする時間帯」については、「8時台~11時台(午前中)」(48.3%)が最も多く、「朝4時台~7時台(早朝)」「19時台~22時台(夜)」が2割台で続いた。毎日洗濯をする層では、「朝4時台~7時台(早朝)」の比率が高くなっている。

「洗濯機の購入予定時期」を聞いたところ、「購入・買い替えする予定がある人」は4割強だった。また「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」が33.3%となった。

「洗濯機の購入予定時期」

「洗濯機の購入・買い替え予定者に、購入時の重視点」を聞いた。その結果、「省エネ」(66.5%)が最も多く、「洗浄力」「大きさ・容量」「運転音の静かさ」が各5割前後で続いた。「大きさ・容量」「使い勝手」は、女性が男性を15ポイント以上上回った。

「洗濯機購入時の重視点」