A.T.brideはこのほど、「彼・夫が落ち込んでいる時に効果的な励まし方」に関する調査結果を運営する「すぐ婚navi」で発表した。調査は6月、女性向けアプリ「ラルーン~女性の悩みケア~」会員を対象に行われた。

パートナーを励ますには「話を聞いてあげる」のが効果的

「彼・もしくは夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方」

調査ではまず、女性1,241名を対象に「彼・もしくは夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方」について尋ねたところ、「落ち込んでいる話を聞いてあげる」が断トツで1位に。「実は男性も『話を聞いてほしい生き物だ』ということがわかった」と同調査。

効果的だった言葉は、「大丈夫だよ、頑張ってるあなたを一番私が知っているよ」、「ぎゅーっとしながら『大丈夫だよ!』と言う」、「あなたなら大丈夫。自信もって!わたしがついてる」などで、あまり気を遣いすぎることなく、しっかり励ますという女性が多かった。

また、「『きつかったね、しんどかったね、これからどうしようか』など、とにかく同調。分かった風な言葉は言わない」、「『大変だけど、そうやって悩みながらも頑張ってる君が好きだよ』と彼を認める」など、同調し相手を認めてあげるという意見や、「話を聞いて、正しければ味方になる。間違っていれば指摘する。『でも何があっても彼の味方でいる』と話す」、「周りから何を言われようと私はいつでも味方だよ」など、力強い言葉をかけている女性も目立ち、まさに男前でかっこいい「ハンサム女子」が落ち込み男子には効果的であることが読み取れた。

年上男子は「側にいる」、年下男子は「褒める」も効果的

「効果的な励まし方(年上男子・年下男子別)」

続いて、前問の回答結果を、自分(女性)よりも「年上」「年下」の場合に分けて調べてみたところ、1位はいずれも「落ち込んでいる話を聞いてあげる」だったが、年上彼氏・夫の場合の2位は「落ち込んでいることには触れず、そばにいる」となった。具体的には「何も言わなくていいよ?落ち着くまでそばにいるよ」、「基本的に落ち込んでいることには触れないけど『いつも遅くまでお疲れさま。無理してると思うけどちゃんと休憩も取ってね!』と伝える様にしています」といった回答が寄せられた。

対する年下彼氏・夫では「褒める、評価する、楽しませる」が2位に。こちらは、「『周りからとても信頼されているんだね』など、尊敬を示す言葉を伝える」、「頑張ってくれてありがとう。あなたがいるから私も頑張れるよ」とのこと。年上男子と年下男子では、置かれている立場も異なって当然であり、多くを語らず側にいるか、それとも積極的に褒めて評価してあげるか、相手によって励ます方法を少し変えるのが効果的であることがうかがえた。