女優の綾瀬はるかが、原爆投下から70年がたった広島を取材したTBS系ニュース番組『NEWS23』の拡大版が、8月6日(22:54~24:23)に放送される。

広島で近距離被爆者について取材する綾瀬はるか

この日は『NEWS23スペシャル"千の証言"』と題し、広島から生放送。綾瀬が初めて、広島の原爆破裂時に至近距離の500m圏内で被爆した人たちを取材した模様を紹介する。

死亡率98%というこのエリアで生き残った近距離被爆者たちは、思い出すだけで心も体も苦しくなると取材を断り続けてきたが、今回綾瀬に初めてその恐怖を語る。綾瀬は、生放送にも出演する。

また、番組では、原爆投下2カ月後に、日本人カメラマンが撮影した広島の映像を、4K化して公開。従来の技術では見えなかった、細部に至るがれきの街や、重傷人の映像から、当時の悲惨な様子をより鮮明に伝える。

さらに、被爆3時間後に、広島市の御幸橋で撮影された写真に写った存命者が、地元の高校生たちとともに当時の光景をCGで再現する取り組みも紹介する。

TBSでは、"戦後70年"をテーマに、8月1日から15日までの2週間にわたり、レギュラー番組の拡大や特別番組の放送によって、戦争を語り継ぐ計15時間の特別編成を実施。綾瀬はこのほかにも、終戦記念日の8月15日夜に放送される『戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だったII 今伝えたい家族の物語』で、フリーアナウンサーの久米宏とともに司会を務める。

(C)TBS