女優の藤原紀香が4日、東京・渋谷区のNHK放送センターで行われた、5日スタートのBSプレミアムドラマ『ある日、アヒルバス』のPRイベントに出席した。

BSプレミアムドラマ『ある日、アヒルバス』のPRイベントに出席した秋月成美、藤原紀香、柳ゆり菜(左から)

山本幸久の同名小説を実写化した本作は、新人バスガイドの成長を描く物語。40歳にして仕事も恋も失った浅倉葉月(藤原)は、都内周遊観光バス“アヒルバス”のガイドとして働くことに。新人として奮闘する葉月は、やがて新たな生き方を見つけていく――というストーリーで、ドラマは毎週日曜22時から全8回で放送する。

この日は、「アヒルバスで行く!東京再発見女子ツアー」と題し、新人バスガイド役の秋月成美と柳ゆり菜が、約50人の客に向けた都内周遊を実施。「精一杯、務められるように頑張ります!」(秋月)、「今日は元気いっぱいにガイドします!」(柳)と初々しく意気込む姿に、藤原は、「彼女たちのガイドは天下一品。『このバスに乗って良かった』と思うガイドをしてくれると思います」と微笑みながらエールを送った。

また、先月28日に44歳の誕生日を迎え、バースデーケーキのサプライズプレゼントに大喜びした藤原。撮影時のエピソードを聞かれると、「酔うシーンでどんどん酔っぱらっちゃって、スタッフに『飲んできてませんよね?』と言われてうれしかった」と照れ笑いで明かしつつ、「みんなが素晴らしく、それぞれの関係性もどんどん強くなった。愛と夢と希望を乗せて"アヒルバス"が出発するので、是非、最後まで見て欲しい」と熱い想いを持ってアピールした。