7月24日にスタートする遠藤憲一主演のテレビ朝日系ドラマ『民王』(毎週金曜23:15~24:15)の主題歌が、miwaの「ストレスフリー」に決定したことが3日、明らかになった。

左から 高橋一生、本仮屋ユイカ、遠藤憲一、miwa、菅田将暉、知英、金田明夫

池井戸潤原作の『民王』は、総理大臣の座を手にした遠藤演じる武藤泰山が、菅田将暉演じる息子の翔と、心と身体が入れ替わってしまうというストーリー。「ストレスフリー」の軽快なテンポと爽快な歌詞が、ドラマの世界観にマッチするということで、テレビ朝日の飯田爽プロデューサーが「しつこくオファーさせていただきました」という。その熱意が伝わり、主題歌に決まった。

この曲は、すでにアルバム『ONENESS』で発表されているもので、miwaのライブでは、タオルを振り回しながら観客と一緒になって盛り上がる定番のナンバー。今回は、『民王』のエンディングで、主演の遠藤、菅田をはじめ、本仮屋ユイカ、知英、高橋一生、金田明夫といったメインキャストたちが「ストレスフリー」に合わせてダンスを踊り、そこにmiwa本人も出演するというコラボーレーションも実現した。

モーニング姿で軽快なダンスを披露したキャスト陣だが、遠藤は「振り付けを覚えたりするのが苦手なので、大変でした」と苦戦し、「何回みんなの足引っ張ることになるのかと心配していたんですけど、なんとかギリギリいけたので良かったです(笑)」とホッとした様子。一方、中学、高校とダンス経験のある菅田は「ダンスは大変でしたけど、楽しかったです」と、遠藤とは対照的だった。

そんな姿を見たmiwaは「遠藤さんはずっと笑顔で踊っていらっしゃってホントにチャーミングでしたし、菅田さんはとても力強く踊ってくださいました。一生懸命踊る姿を見て、視聴者のみなさんはきっとキュンとするのではないでしょうか」と、感想を語っている。

アルバム『ONENESS』ジャケット写真(左から 通常盤、初回盤)