エコンテはこのほど、一般公開されている都道府県別統計データをもとに都道府県民性を見ることができるコンテンツ「都道府県別ベスト&ワースト」を作成した。

「都道府県別ベスト&ワースト」

同社は、一般公開されている552の統計データをもとに、複数のデータを組み合わせてコンテンツを作成した。

コンテンツWEBページにて閲覧したい都道府県を選択すると、各都道府県の「ベスト(統計ランキング1位の項目)」と「ワースト(統計ランキング最下位の項目)」が表示される。さらに各項目の右側に、ベストの場合は同項目でワーストの都道府県、ワーストの場合は同項目でベストの都道府県が表示され、各都道府県の一覧へ移動することができる。

このように、多くの統計データを都道府県別にまとめることで、統計ひとつひとつからは気付くことができなかった各都道府県の特徴が見えてくる、と同社。

例えば、山形県の場合「夫婦数」「3世代世帯」がベスト入りしていることから、祖父母と同居する子供が多い可能性が推測される。また、そのためか「独居老人(60歳以上)」は全国で最も少ない。ほかにも、「共働き率」がベストに入っているにもかかわらず「小学生朝食摂取率」が全国1位となっていることから、3世代が協力することで子育てをしているイメージを垣間見ることができるという。

山形県の「ベスト」と「ワースト」

また、PCでは地図上で都道府県を選択させるデザインとなっているが、スマートフォンの場合はリストによる都道府県表示を採用。さらに、各都道府県の最下部にSNSのシェアボタンを設置することで、ソーシャルでの拡散も期待できるという。

スマートフォンでの表示にも対応

同コンテンツについて同社は、「全国に店舗がある企業の事業紹介などで、都道府県データを視覚化して説明できる」「業界動向などの自主調査結果を可視化して表現できる」「コーポレートサイトのIR情報、株主総会や事業説明会で、企業情報などのデータを視覚化して正しく伝えることができる」などのメリットを挙げている。

なお、同社がまとめた47都道府県の特徴や都道府県民性は以下の通り。

■47都道府県の特徴や都道府県民性まとめ
北海道)「魅力を感じている人が多い。雪が降る日は家でゲーム? 」
青森県)「りんごを作り、りんごを食す。外食はせずにインスタントラーメンを食べている? 」
岩手県)「高橋さんが多い。農業が盛ん」
宮城県)「空き家が少ない。白鳥が多く飛来する」
秋田県)「小中学生は塾に行かず、自宅で学習。学力テストは好成績。そして佐藤さんが多い」
山形県)「夫婦と3世代世帯が多い。大家族で食卓を囲む? 」
福島県)「納豆大好き。女性の既婚率が高い」
茨城県)「メロン・プリン好き。研究機関数No.1」
栃木県)「やっぱり餃子好き! 葬儀は盛大に」
群馬県)「乳酸菌飲料で健康志向。結婚式は盛大に」
埼玉県)「晴れの日が多く、動物が好き。郷土愛が低め? 」
千葉県)「ガソリンが安い。通勤ラッシュ大変」
東京都)「デキ婚率低め。湿度は平均的に低い」
神奈川県)「インターネット利用者多し? 睡眠時間に注意! 」
新潟県)「ご飯に日本酒、おせんべい…お米が大好き」
富山県)「持ち家が多い。銭湯は憩いの場? 」
石川県)「甘いものをよく食べる。音楽好きが多い? 」
福井県)「働き者が多い。コロッケが好き」
山梨県)「ぶどうを作り、ぶどうを食す。空き家が多い。渡辺さんも多い」
長野県)「男女とも長生き。小林さんが多い」
岐阜県)「子育てに手厚い。男性は国際結婚が多い」
静岡県)「お茶を作り、お茶を嗜む。鈴木さんが多い。サッカーが上手? 」
愛知県)「やっぱり喫茶店! 加藤さんが多い」
三重県)「高校就職内定率が高い。炭酸は嫌い? 」
滋賀県)「みんな携帯を持っている! 女子バレーの聖地? 」
京都府)「パンが好き。やっぱり暑い! 浪費家が多い? 」
大阪府)「ラーメンは好きじゃない? 意外と調理師が少ない」
兵庫県)「中華が好き。インスタントラーメンは嫌い? 」
奈良県)「小中学生の学習率が高く、京大合格者が多い」
和歌山県)「梅を作り、梅を食す。本はあまり読まない? 」
鳥取県)「夏の熱中症に注意! 田中さんが多い」
島根県)「とにかく高齢者が多い! お年寄りのための施設が充実? 」
岡山県)「繊維産業で有名。公営賃貸住宅の家賃が安い」
広島県)「やっぱり牡蠣が好き! 食器洗い機も好き! 」
山口県)「山本さん&中村さんが多い。男性はよく働いてスリム? 」
徳島県)「子どものための施設が充実。医師が多くいざという時安心? 」
香川県)「うどんが好きなのは当たり前! 熱中症に気をつけて」
愛媛県)「家賃は安め。男性長生き」
高知県)「お酒が大好き! 雨がよく降る」
福岡県)「やっぱり明太子! カツオはたべないけどサバは好き? 」
佐賀県)「太陽光発電している家がたくさん。道路もきれい」
長崎県)「やっぱりカステラ! バレーボール選手が多い」
熊本県)「アジア人観光客は多いけど、欧米人観光客は少ない」
大分県)「トンネルがたくさん! お父さんのお小遣いが多い」
宮崎県)「畜産で有名。男性は晩婚傾向が」
鹿児島県)「焼酎は飲むけど、ウイスキーや日本酒は飲まない。小学生はお手伝いが好き? 」
沖縄県)「若者が多くて郷土愛が深い。でも失業率は高い」