Q.お付き合いを始める前の段階で本命の人とデートするとき、「これはする」「こういうところに気をつかう」ということはありますか?

やっと本命のあの子とのデートにこぎつけた! デートスポット、食事の店選び、プレゼントまでプランはバッチリ。彼女、喜んでくれるだろうか……。今回はマイナビニュース会員の男性247名に、お付き合いする前の段階で本命の人とデートするときに、「こういうところは気をつかう」というポイントがあるか聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.お付き合いを始める前の段階で本命の人とデートするとき、「これはする」「こういうところに気をつかう」ということはありますか?

はい 21.5%
いいえ 78.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どういうことをしますか? また、どういうところに気をつかいますか?

■相手を楽しませる・気分よくさせる
・「相手の好みを考慮する」(50歳以上/事務系専門職/その他)
・「レディファーストを心がける、常に相手に気を遣うようにする」(23歳/営業職/機械・精密機器)
・「相手の細かいところまで、気配りしたり、褒めたりする」(41歳/営業職/情報・IT)
・「怒らせない、気分を害させない」(50歳以上/事務系専門職/学校・教育関連)
・「楽しく過ごせるように」(48歳/技術職/電機)

■服装・身だしなみ
・「体臭とか口臭をしっかりチェックします」(50歳以上/技術職/電機)
・「清潔感のある服装をする」(30歳/専門職/金融・証券)
・「身だしなみに気を付ける」(49歳/技術職/機械・精密機器)
・「口臭、体臭、服装」(27歳/事務系専門職/電力・ガス・石油)
・「自分の持っている服の中で、それまででいちばん他人からの評判の良かった服を選んで着ていく」(26歳/販売職・サービス系/運輸・倉庫)

■デートプラン
・「おいしい食事、店選びを心がける」(46歳/クリエイティブ職/その他)
・「相手が楽しめるよう、デートのプランをじっくり考える」(30歳/技術職/情報・IT)
・「食事をする場所を下調べする」(31歳/技術職/運輸・倉庫)
・「相手の好み通りのデートプランを立てる、かなり綿密に」(46歳/技術職/電力・ガス・石油)

■マナー・言葉遣い
・「下品な言葉遣いが出ないように気を付ける…汚い関西弁なので」(35歳/営業職/機械・精密機器)
・「遅刻しないようにする」(34歳/事務系専門職/通信)
・「細かいところまで気の使える男を演じる」(42歳/技術職/自動車関連)
・「話し方や姿勢」(28歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)
・「言葉遣いが丁寧になるかな」(45歳/事務系専門職/その他)

■会話を盛り上げる・ネタ準備
・「話題が途切れないようにする」(47歳/技術職/電機)
・「相手を受け入れるよう、よく話を聞いてあげること」(33歳/クリエイティブ職/マスコミ・広告)
・「会話が盛り上がるようにいろんなネタを準備しておく」(38歳/技術職/通信)
・「色々なことを聞いて、対応を見聞きする」(50歳以上/その他/その他)

■その他
・「絶対お金を出させない」(25歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)
・「性交渉はしない」(31歳/技術職/自動車関連)
・「相手の家族を知りたいと思い、相手のご両親に会える機会を伺います」(50歳以上/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)

■総評
お付き合いを始める前の段階で本命の人とデートをするとき、「こういうところは気をつかう」というポイントがあると答えた人は21.5%だった。

女性編では好きな人の前では良い自分を見せようという思惑が目立ったが、男性編では「相手の好みを考慮する」「レディーファースト」「怒らせない」「無理な誘いをしない」「とにかく優しく」などなど、相手を楽しませたり気分よくさせる為の気遣いがズラリ並んだ。同様に、相手の好み通りのデートプランを立てたり、相手が楽しめるようなデート場所、食事するお店選びにも気を遣うという回答も目立った。

「服装・身だしなみ」に気を遣うという人も多く、「清潔感」を意識した回答が目立った。「清潔感」は女性が男性を見るときに重視するポイントなので、特に意識したいところだ。また、女性はニオイに敏感なので、体臭や口臭もしっかりチェックして抜かりないようにして欲しい。

デート中に話題がなくなり沈黙が続いてしまうのは、お互いに気まずいもの。そのため、会話を盛り上げたり、話題が途切れないように、あらかじめネタを準備することもポイントのよう。まだ相手のことをよく知らない段階なら、お互いに質問しあうのもいいかもしれない。他にも、「絶対お金を出させない」「プレゼントを用意する」「送り迎えをする」など、至れり尽くせりの内容が挙げられた。

調査時期: 2015年3月7日~3月23日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 247名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません