SMAPの中居正広(42)が、23日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~24:15)で、父との思い出を語った。

「知らなきゃよかった」と言いたくなる知識を深めていく同番組。中居は、ショックを受けた出来事を「思い出した」と切り出し、こみ上げる笑いを抑えながら父の秘密を話しはじめた。

中居が「30すぎ?」「40ぐらい」のころ、兄弟と共に父とその同級生に会う機会があった。明治大学出身と聞いていた父の学生時代を知るために、その同級生に「うちの親父が明大行っていた時はどうだったんですか?」と質問したところ、同級生は父に「おめえ! 高卒のくせして明大なんてウソついてんじゃねえ!」とツッコミを入れたという。

その時のやりとりを振り返りながら、「大人になってから、うちの親父が高卒と気づいた」「それを思い出したらすげえ笑えてきちゃってさ」とうれしそうに話す中居。同級生に秘密を暴露された父は取り乱しながら、その場で「バカ言うんじゃねぇ! 俺、明大っていうことになってんだよ!」と言い放ったという。

放送後、ツイッターにはさまざまな感想がつぶやかれた。学歴を詐称していたことやそれに気付かなかったことに関して驚く声がある一方、その父を今年2月に亡くして間もないことから「すごく笑って楽しそうに話してた」「泣きそう」「思い出エピソード話しててなんかなんか…」「面白いけどなんだか泣ける」など中居が明るく話す姿について触れる声も多数見受けられた。