アイドルグループ・関ジャニ∞がこのほど、東京・六本木3丁目のテレビ東京新社屋予定地で、24日(18:30~22:48)にテレビ東京系で放送される『テレ東音楽祭(2)』の歌収録を行った。

関ジャニ∞が歌収録を行ったテレビ東京新社屋の社長室予定スペース

収録したのは、「強く強く強く」と「無責任ヒーロー」の2曲。新社屋は2016年秋の完成予定で、収録当日も工事中という状況だったが、番組のテーマ「ようこそ、テレ東へ」に導かれ、新社屋に訪れた初のアーティストとなった。

「強く強く強く」は地下3階の広大な空間で収録。天井が高いため、音が大きく響きわたる中で、力強いバンド演奏を披露した。その後、屋外に出てから、建設現場を移動。最後はエレベーターで11階の社長室予定スペースまで上がりながら「無責任ヒーロー」を歌い上げた。

撮影は一発勝負。道中には約100台のCCDカメラを設置し、移動中のメンバーの表情をさまざまな角度から捉えた。そんな撮影に、横山裕は「緊張感のある楽しい収録でした」と感想。村上信五は「カメラがたくさんあったので、数打ちゃ当たるってことかな(笑)」と楽観的な一方で、大倉忠義は「手順を間違えないように気をつけました」と堅実な姿勢で臨んだことを明かした。

渋谷すばるは「収録の仕方が、この番組ならでは」、錦戸亮も「こういう企画は、テレ東のエッジの効いた社風に合ってるんじゃないかなと思います!」と、テレ東らしさを実感した様子。

丸山隆平は「工事現場での収録は、やってはいけないことを思いっきりやってる感じがして楽しかったです!」、安田章大も「できあがってもきっと行けない社長室で歌まで歌わせていただいて…」と、貴重な経験を満喫したようだ。

同番組は、昨年6月に同局開局50周年を記念して放送した『テレ東音楽祭(初)』の好評を受けて、今年も放送するもの。関ジャニ∞以外には、TOKIO、KinKi Kids、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWEST、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46、モーニング娘。OG、モーニング娘。'15、カントリー・ガールズ、Dream5、ゴールデンボンバー、高橋真梨子、研ナオコ、八代亜紀、荻野目洋子、渡辺美里、槇原敬之、岸谷香、TRF、華原朋美、氣志團、一青窈、スキマスイッチ、ポルノグラフィティ、Superfly、JUJU、秦基博、西野カナ、SEKAI NO OWARI、GENERATIONS from EXILE TRIBE、きゃりーぱみゅぱみゅ、城南海、鈴木亜美、夏川りみの出演が決まっている。

総合MCは国分太一、進行は同局の大橋未歩アナウンサーが務める。