AKB48の高橋みなみが18日深夜、トークアプリ「755」を通じ、現在の体重を「36.8」キロと報告した。

AKB48の高橋みなみ

身長148センチと小柄な高橋。ファンからの「体重何キロ? まさか40キロ以上ないよね?」の質問に「37ぐらい」と回答。「普通アイドルって体重は発表したらあかんやろ」という心配の声をよそに「本当は36.8」と正確な数字を発表した。

また、別のファンからの「体重公開ニュースになっちゃうんじゃないの」という指摘に、「お? なるか?」「ニュースなるか?」。その後も「45くらいはあってほしい」に「それはデブ」とツッコミ、「148cmのモデル体重は41kgだって! モデルになれるね」に「わーい」と喜びをつづった。

高橋といえば、T.M.Revolutionの西川貴教が昨年から数回にわたってTwitterに投稿した写真がきっかけで、度々"激やせ説"が浮上。ラジオ番組などで「37キロ」と明かす一方、楽曲「心のプラカード」のパフォーマンスで「激ヤセ否定」のプラカードを掲げたことも話題になった。この日もファンからの「たかみなの身長なら平均的なのかな?」に「だと思う!」と答えるなど、本人にとっては適正体重と捉えているようだ。