アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月上旬より、アップリカブランドで初となる、3輪ベビーカー「スムーヴ」を、一部のベビー用品専門店(アカチャンホンポ、ベビーザらス、赤ちゃんデパート水谷)、アップリカ直営店で販売する。

3輪ベビーカー「スムーヴ」(各5万9,000円・税別)

生後1カ月の赤ちゃんから安心して使える3輪ベビーカー

同商品は、赤ちゃんの快適性を追求した3輪ベビーカー。170°までリクライニングができる「フルリクライニング」で、首すわり前の赤ちゃんでも使用が可能だという。

また、自転車のタイヤと同じ構造の「エアタイヤ」を採用し、路面から伝わる振動を軽減。段差やデコボコ道でも、より安心、快適にお出掛けが楽しめるとのこと。赤ちゃんの座面位置は、路面から58cmの「ハイシート」を採用し、路面の熱やホコリから赤ちゃんを遠ざける。さらにシートは簡単に取り外しができるので、食べこぼしや汗などで汚れても手入れしやすく、清潔をたもてるという。

さらに、ママの操作性も追求し、3輪の構造とエアタイヤの採用で、「軽い押し心地」と限られたスペースでも小回りのできる「優れた操作性」を実現。手元には「ハンドブレーキ」を搭載し、下り坂で自走しがちなベビーカーをスピードコントロールしながら押せる安心の設計とした。折りたたみ操作はワンタッチで簡単。自立するので、お出掛け先や収納時にも便利な仕様となっている。

デザインは、黒をベースにほろのカラーが異なる、ストライドレッド(RD)/ストライドブラック(BK)/ストライドパープル(PR)/ストライドブラウン(BR)の4種を用意。スタイリッシュで飽きのこないデザインに仕上げた。重量は9.0kg。使用期間は、生後1カ月~36カ月まで(体重15kg以下)。価格は5万9,000円(税別)。製品安全協会A型SG合格品となる。