7月17日スタートのTBS系ドラマ『表参道高校合唱部!』(毎週金曜22:00~22:54)の主な舞台となる学校での撮影がこのほど、スタートした。

左から萩原みのり、森川葵、芳根京子、泉澤祐希、瑛

同作は、「合唱大好き!」という女子高生の香川真琴が、廃部寸前の合唱部を立て直し、歌の力で奇跡を起こしていく青春ストーリー。演技力・歌唱力・カリスマ性が必要な合唱部の生徒役には、1,000人のオーディションから選抜されたフレッシュなメンバーがそろっている。

主演の香川真琴役を射止めた芳根京子は、すでに香川県・小豆島で撮影を開始していたが、その他の生徒役の面々は、この東京近郊の学校でクランクイン。この春まで人気雑誌『Seventeen』のモデルを務めていた森川葵、映画『神様の言うとおり』での演技が光った萩原みのり、海外のテレビ賞で高い評価を受けた泉澤祐希など、次世代の日本のドラマ界を担う若手が、学園の真新しい制服に腕を通した。

芳根も、この制服を着ての撮影はこの日が初めてで「みんなでおそろいの制服を着るとすごくかわいくて、4カ月間とても楽しく過ごせそうです!」と大喜び。「撮影が行われている学校もとてもきれいなので、田舎から出てきた真琴としては圧倒されていますが、とにかくのびのびと生活したいです!」とすっかり役の気持ちに浸っていた。

また、6月11日に22歳の誕生日を迎えた泉澤と、6月17日に20歳の誕生日を迎える森川を、キャスト・スタッフがサプライズでお祝い。泉澤は「とにかく合唱を頑張ります!」と宣言し、森川は「20歳になるのでお酒も飲めます(笑)。ドラマの撮影も頑張ります!」と大きな声で抱負を語った。

このほか、志尊淳、吉本実憂、堀井新太、高杉真宙らも生徒役として出演。合唱部の顧問・鈴木有明役は、数多くのミュージカルで活躍する城田優が演じる。

(C)TBS