森永乳業はこのほど、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂の100kcalデザートパンナコッタシチリアレモンソース」を発売した。

「タニタ食堂の100kcalデザートパンナコッタシチリアレモンソース」(120円・税別)

パンナコッタにシチリア産レモンを使用したソースを合わせた

「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと、2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく楽しめる点に、多くの支持を得ているという。

同商品は、生クリームの代わりに牛乳を使用してカロリーをおさえた、やさしい味わいのパンナコッタに、シチリア産レモンとはちみつで仕上げた甘酸っぱいソースを合わせた。シリーズの他の商品と同じく、脂肪分を抑えることで、通常の3~5割のカロリーをカットした100kcal(1個85g当たり)に仕上げた。人工甘味料は使用せず、素材の味を活かした"自然な甘さ"を実現しているとのこと。希望小売価格は120円(税別)。