『お母さんから自由になれば、結婚できる。』(著 大安ケイコ/1,300円・税別)

ディスカヴァー・トゥエンティワン は5月27日、「自分と親との関係をひも解き、自分らしさを取り戻す」ことをテーマとした書籍『お母さんから自由になれば、結婚できる。』(著 大安ケイコ/1,300円・税別)を発売した。

もしかして原因はお母さん!?

著者の大安ケイコ(たいあん けいこ)さんは55%の成婚率をキープし、2人に1人が1年以内に結婚するという結婚相談所「ハピ婚相談所」を主宰している。

自身は幼少時代から「幸せな結婚」に憧れていたものの、家族との関わり方や自身のコンプレックスに悩み、10年以上婚活を繰り返した末に31歳で結婚し、9カ月で離婚。その後「幸せな結婚をしている人と不幸な結婚をしている人の違い」や「現代男女のパートナーシップ」についての心理を学び、独自の研究を重ね実践した結果「HAPPY再婚」に至ったという。

現在は夫と10歳の娘の3人で暮らしており、「ハピ婚相談所」運営とともにインターネットや雑誌での執筆活動のほか、企業での講演会やトークライブ、ワークショップなども開催している。

本当の自分を取り戻し、自分らしい結婚をするための35の方法を解説

同著はそんな著者の「自分と親との関係をひも解き、親から影響を受けたものの見方や恋愛観、結婚観を見直し、自分らしさを取り戻す」までを導くための「自分改革メソッド」を書籍化したもの。

「恋愛してもいつも結婚までいきつかない。時間もお金も使ってがんばっているのに、なかなか結婚できない。そんな悩みを抱えていませんか? では、その原因はどこにあるのでしょう。もしかして、結婚まで至らない原因は、『お母さん』にあるかもしれません」とし、著者自身の過去の経験や、幸せな結婚研究、著者主宰の相談所における豊富な事例をもとに「自分改革」の方法をまとめたという。

内容は「結婚に続く新たな道のはじめに」「第一章 あなたはどんな糸にしばられている?」「第二章 お母さんから自分の人生を取り戻す7本の糸」「第三章 結婚できる自分になるための10本の糸」「第四章 真のパートナーにたどりつための9本の糸」などからなり、「あなたはどんな糸にしばられている? "お母さんと私"チェックシート」つき。

同著によれば「自分らしさを取り戻すこと=自分らしい幸せな結婚を手に入れること」であり、「本当の自分を取り戻し、結婚するためにやっておくべき5つのSTEP」として以下を挙げている。

STEP1 親と自分の関係を直視し、向き合う
STEP2 過去の親の言動で嫌だったことを洗い出し、はたしてそれが真実なのかを検証する
STEP3 自分はどんな人生を歩みたいのか、どんな結婚をしたいのか、見つめ直す
STEP4 親と離れ、自分の生活を変える
STEP5 親から刷り込まれた自分の中の思い込みを変える

※情報は掲載時のもの