京都市動物園は5月30日から、「ヤブイヌ」の公開を実施している。

「ヤブイヌ」の「パパヤ」を公開する

イギリスから来園したメスの「パパヤ」を公開

今回公開されるのは、3月27日にポートリム野生動物公園(イギリス)から来園したメスの「パパヤ(Papaya)」。「ヤブイヌ」はパナマ、コロンビア、ガイアナおよびブラジルなどの森林や林緑の沼地に生息している。体長は58~75cm、体重5~7kgでずんぐりとした体型をしており、外見はあまりイヌらしくない。

ずんぐりとした体型で、外見はあまりイヌらしくない

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストには準絶滅危惧種(Near Threatened)「存続基盤が脆弱な種。現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては絶滅危惧に移行する要素を有するもの」として記載されている。国内では同園のほかに4園(よこはま動物園ズーラシア、名古屋市東山動植物園、愛媛県立とべ動物園、埼玉県こども動物自然公園)で飼育されている。

公開場所は、ヤブイヌ舎屋外メイングラウンド。なお同個体は、平成26年12月11日にイェスパーフス・ジャングルズー(デンマーク)から来園したオス「デンマル」との間で繁殖を目指すという。