ローソンは6月2日~30日、「40周年創業祭」を全国の「ローソン」(「ローソンストア100」を除く)にて開催している。
「ローソン」の1号店である「ローソン桜塚店」がオープンしたのは、1975年6月14日のこと。同企画では、40周年にちなみ、3つのテーマに合わせた40品の記念商品を順次発売していく。
1つ目のテーマは、高級食材やこだわりの製法でつくられた「プレミアム商品」。6月2日には、鹿児島県のキンコー醤油と九州産黒豚バラ肉を使用した「直火焼 黒豚重」(590円)のほか、「気仙沼産フカヒレ あんかけ炒飯」(680円)、「新潟コシヒカリおにぎり もっといくらこぼし」(230円)などを発売した。
6月9日より「ビーフシチューライス」(590円)、「特撰寿司盛り合わせ」(580円)など、6月16日より「直火焼 厚切り牛タン弁当」(690円)、「直火焼 鮭ハラミ弁当」(590円)、「プレミアムロールケーキアイス」(195円)、「ゲンコツチーズメンチ」(180円)などが登場する。
2つ目のテーマは、食べた時に笑顔になるような「楽しい商品」で、6月2日から「明治 大粒きのこの山 オレンジ&アーモンド46g」(238円)などが販売開始。6月9日には「マチカフェ メガアイスコーヒー」(270円)ほかを発売する。
3つ目のテーマは、復刻版などの「懐かしい商品」。6月2日には「カルビー かっぱえびせん 復刻版90g」(127円)などを発売。6月16日からは「ロッテアイス アオキュラー」(108円)といった懐かしいパッケージが店頭に並ぶ。
なお、同社は創業40周年の記念に、フリーペーパー「R40(アールヨンジュウ) ~40周年記念特別編集 一冊まるごとローソン特集~」を制作。掲載記事には、「みんなのローソン世論調査」や「ローソン40年メモリアル」などの内容を盛り込んでいる。
全国の「ローソン」店舗にて各店40部ずつ設置するほか、東京、千葉、神奈川、埼玉の首都圏の私鉄・地下鉄駅構内でも約10万部を配布する。
※価格は税込