整体師の大山奏です。トレーニングを続ける上で最大のポイントは、楽しみながらやることです。とは言ってもなかなか苦しいですよね。自分の身体が変わっていくことや、できるトレーニングが増えたことを目に見える形で残すため、トレーニングメモなどを取るとやる気がアップするかもしれないので、試してみてくださいね。

今回は、腹筋と太ももに効くレッグクロストレーニングをご紹介します。

あおむけに寝て、両足を床と垂直に上げた状態からスタートします。両脚を左右交互に前後でクロスさせる。

最初の姿勢

腹筋の力で足を持ち上げる

両手は床に置いておきますが、足を上げるのは腹筋の力で行いましょう。肩に力が入っている場合、手で脚を支えている可能性があるので、やりながら注意してみてください。

両脚を交互に前後にクロスさせます。ふくらはぎ同士が当たらないくらいの間隔を空けながら、脚が垂直の位置から身体側に倒れないように気をつけましょう。

右脚が前左脚が後ろ

脚を入れ替えてクロス

つま先が天井を向いているのはNG

この筋トレのポイントは、かかとを天井の方に押し上げることです。きちんとつま先を自分の方に向けて、その角度を変えないように脚を動かしていきましょう。

また、脚を動かすときには膝をピンと伸ばして、曲がらないように注意します。そうすることで太ももが引き締まっていきますよ。

つま先が天井を向いているのはNG

膝が曲がっているのはNG

左右30回×3セットを目標に

まずは、左右交互に30回ずつを目安にしてみてください。左右30回×3セットが目標です。負荷を強くしたい場合、腹筋を使って少しお尻を浮かせるようにしてもいいでしょう。

このトレーニングは動きがある上に、注意する点が多くあるため、途中で形が崩れやすいという特徴があります。なるべく形を崩さないよう、最初のうちは慎重に形を確認しながら行いましょう。せっかく回数をこなしても、正しくできていないと、効果が薄れてしまいますよ。

冒頭でも触れたトレーニングの楽しみ方ですが、考えればいろいろと思いつくと思います。どうなったら自分がうれしいのかということを考えながら、長く続けられる方法を見つけてみてくださいね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。