アイドルグループ・AKB48の峯岸みなみ、北原里英、川栄李奈、入山杏奈、大家志津香が23日、東京・墨田区の東京スカイツリータウンで、文化放送の特別番組『東京スカイツリー!祝3周年!AKB48とスピードワゴンの天下一電波局!』の公開収録を行った。

文化放送『東京スカイツリー!祝3周年!AKB48とスピードワゴンの天下一電波局』の公開収録を行ったAKB48の大家志津香、入山杏奈、川栄李奈、北原里英、峯岸みなみ、スピードワゴン(左から)

同イベントは、東京スカイツリータウン開業3周年を記念して開催。"スカイツリー選抜"として登場したメンバーは、お笑いコンビ・スピードワゴンとともに、センターの座をかけたクイズなどに挑戦した。なお、同番組は、6月13日19時から放送する。

「第7回AKB48選抜総選挙」の中間発表で60位という低発進だった峯岸は、「総選挙で1位を取れそうにないので、今日は頑張ります!」と自虐しながら意気込みを。また、テンションを高めてくれるAKB48の楽曲として、『LOVE修行』を紹介した峯岸は、「色々ありまして……」と、一昨年の交際報道で研究生に降格したことを述懐し、「恋愛って、辛い事や傷つくこともある修行のようなもの」としみじみ語り、会場の笑いを誘っていた。

AKB48メンバーの中でベスト3に入れるランキングを発表する際には、「波乱万丈ランキング。これしかない!」と自信たっぷりに断言し、そのベスト3を聞かれると、「指原さんとあと誰だろう? これ以上出ないことを祈りたい。みんな真っ当にアイドル人生を歩んでほしい」と苦笑い。一方、ギャップだと答えた川栄は、「足が臭いとか言われるけど潔癖症だから、めっちゃ掃除する」と明かし、「あんにん(入山)はこう見えて部屋が汚いんですよ」と暴露していた。