『粉豆腐ダイエット』(740円/税別)

主婦の友社はこのほど、粉豆腐を使ったダイエットレシピ本『粉豆腐ダイエット』(主婦の友社編)を発売した。

「粉豆腐」は、良質な植物性タンパク質のほか、大豆イソフラボン、鉄分、カルシウムなどさまざまな栄養素を豊富に含む高野豆腐を粉末状にしたもの。骨粗しょう症予防に大切なビタミンK、コレステロールや中性脂肪の値を下げるレジスタントタンパク質、良質の脂質「オメガ3脂肪酸」も多く含まれている。

高野豆腐をすりおろして、粉豆腐を手作りすることもできる

粉豆腐は、長野県飯田市を中心に古くから食べ続けられてきた。活用方法はいろいろあるが、小麦粉のかわりに粉ものメニューに使えば、低糖質仕様になる。ハンバーグの肉だねにねり込むと手軽にカサ増しできてカロリーダウンになるなど、ダイエットやメタボ予防に適した食材であるという。

粉豆腐を使った「お好み焼き」

和風ハンバーグ

ポテトサラダ風粉豆腐

同書では、さまざまな料理に取り入れることができる粉豆腐の特徴や魅力を、専門家のアドバイスを交えて紹介。生活習慣病やダイエットに効果的な粉豆腐を使った主菜や副菜、スープ、スイーツまで全30品のレシピを掲載している。

そのほか、粉豆腐でマイナス13キロのダイエットに成功したという管理栄養士の岡田明子さんや、長野県出身のタレント・乙葉さんの高野豆腐にまつわる話も収録している。

価格は740円(税別)。