「進撃の巨人×スバル」プロジェクトチームは、スバルの販売店を中心とした全国規模のキャンペーンを5月23・24・30・31日に開始すると発表した。同キャンペーンは、抽選で映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』劇中使用の立体機動装置・衣装や特製進撃仕様Tシャツが当たるというもの。

「進撃の巨人×スバル」キャンペーン (C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創/講談社

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』は、全世界累計発行部数5,000万部(既刊16巻)の大ヒットコミックを実写化した、前後編2部連作の映画。『ローレライ』『日本沈没』『のぼうの城』といった大ヒット作品を手がけた樋口真嗣監督と各界最高峰のクリエイターたちが映像化に挑んでおり、前編・後編ともに製作中。前編は8月1日、後編は9月19日から全国東宝系にて連続ロードショーされる。

今回のキャンペーンでは、開催日に全国のスバル販売店で試乗した人全員に、『進撃の巨人』仕様の「ぶつからない!? ミニカー」(レヴォーグ)をプレゼント。さらに抽選で、映画で劇中使用された立体機動装置・衣装や特製進撃仕様Tシャツがプレゼントされる。

『進撃の巨人』とスバルのコレボレーションは、2014年1月に実写映画の監督も務める樋口真嗣監督により、実写巨人が初登場するテレビCM「フォレスター進撃編」が公開されている。YouTube上での再生回数が1,200万回を超えるなど、大きな注目を集めた。今回のキャンペーンは、このコラボレーションをさらに進化させたものとなっている。