ジャーナリストの山路徹氏が、13日に放送されたフジテレビ系の討論バラエティ『僕らが考える夜』(毎週水曜夜24:25~24:55)で、不倫のつらさや結婚生活を継続させる秘訣を語った。

ジャーナリストの山路徹氏

今回、「不倫」をテーマにAKB48グループのメンバーが討論を展開。ゲストとして登場した山路氏は「台本見たら専門家と書いてあった。僕は専門家でなくて経験者」と訂正した。

過去に不倫騒動で話題となった山路氏は「不倫は絶対しちゃいけない。絶対後悔するから」と主張。「相手の家庭を壊しているだけじゃなくて、自分自身を壊している」「不倫なんて楽しいわけない。相手に家庭があればクリスマス、正月、夏休み…みんな家庭にとられちゃう。一番2人きりでいたい時期に1人でいなきゃいけない」などと不倫のつらさを語った。

MCの土田晃之と指原莉乃を「さすが経験者」「すごい」とうならせた山路氏は、さらに「本当いいことないですよ。未来がない」とコメント。たとえ略奪に成功したとしても、「略奪によって手に入れた恋は、略奪によって奪われるかもしれない」と伝えた。

また、結婚生活がうまくいかない原因として「1つはセックスレスの問題」と挙げ、「心と体は両輪。両輪がそろってないと結婚生活は前に進まない」と説明。山路氏が3度離婚していると知った土田が「お前ができてねえじゃん」と指摘すると、山路氏は「3回の結婚生活で学んだ」と言い、「4回目はバッチリ?」と聞かれると、親指を立てて"バッチグー"と答えた。