モデルの山本優希が、12日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『解決!ナイナイアンサー 2時間SP』(21:00~22:54)に"新セレブ妻"としてゲスト出演した。数々のセレブエピソードがネットで話題になっているが、本人は放送後のツイッターやブログで「テレビ向きじゃない」「テレビ慣れしてないなぁ」と吐露している。

モデルの山本優希

神田うの、大沢ケイミといったタレントがセレブトークを繰り広げることでもおなじみの同番組。12日の放送では、山本が"新セレブ妻"として加わり、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤に「この番組はどんどんモンスターを生みますね」と言わしめるなど、存在感を示した。

山本は2010年9月に俳優の三浦力と結婚。現在は2児の母で、雑誌『JELLY』の専属モデルを務めるなど仕事と両立する生活を送っている。父はハワイに36億円の別荘を持つレジャー産業会長。その父からの援助で"2億円結婚式"を挙げたことは有名な話だ。

スタジオでモデルの高橋ユウが幼少期の貧しい暮らしぶりを「クリスマスのご馳走はインスタントラーメンに卵」と振り返ると、山本は「そういうのやってましたよ」と対抗し、「(状況は)違いますけど、お金しかなかった部分があった」の発言にスタジオは騒然。井戸田が「モンスター」と表現したのはこの場面だった。

また、父所有のハワイの別荘を使う理由については、「子どもに英語教育をさせるためのハワイ旅行」「私のためではなく子どものため」と主張。これには再び井戸田が「子どもためっていうのはよくない」と反応し、「子どもを盾にしているだけ」「あなたハワイに行っちゃダメだよ」と指摘するも、山本は「お父さんの所有地がたまたまハワイにあるから、そこしか旅行に行けないですし」と反論した。

さらに、「普段のやりくりは旦那さんとお金をシェア」「2人で持っているお金の中でやりくりしている」「父の助けはない」とアピール。ところがタレントの北斗晶から「ハワイに行く時どうするの?」と聞かれて「そういう時だけは父が旅行券を取ってくれる」と答えたため、井戸田から「メッキが薄すぎるんだよ!」と突っ込まれた。

放送後、ネットでは「理解できない」「ドン引き」「イメージダウン」「潔すぎて好きになりました」「子育ても生き方も尊敬」「セレブママなんて初耳」などと話題に。山本はツイッターに寄せられた感想1つ1つに「テレビ向きじゃない」「父に感謝」「メッキ薄々」などと丁寧に返信した。

一方、ブログでは「ナイナイアンサー観て頂きありがとうございました」と感謝の言葉と共に、「とにかく興奮しすぎて、とにかく早口になり、とにかく自分でも何を言っているのかよくわかんなくなっていまして」「テレビ慣れしてないなぁ、私」と落胆。「テレビに出ても、私は私のままですので。新セレブ妻でもなんでもないですよ~~っ」と強調し、「井戸田潤さんに言われた、メッキ薄すぎでしょ!!がお気に入りすぎて、これから自己発信してきたいと思います。間違いない笑」とつづった。