ゲキ×シネ『蒼の乱』の初日舞台あいさつが9日、東京・新宿バルト9で行われ、キャストの天海祐希、松山ケンイチ、早乙女太一、平幹二朗が出席した。

ゲキ×シネ『蒼の乱』の初日舞台あいさつに出席した早乙女太一、松山ケンイチ、天海祐希、平幹二朗(左から)

全国公開中の本作は、劇団☆新感線の舞台を映像化したゲキ×シネ最新作。強く美しい女戦士・蒼真(天海)と純粋で無垢な青年・将門小次郎(松山)。2人は出会い結ばれるが、その運命は迫りくる戦火によって引き裂かれる――というストーリーで、平将門の一生をモチーフに描く歴史ファンタジー作品だ。

座長を務めた天海は、「これだけのみなさんが一緒に舞台に立ってくれると思うと気が楽になった」とキャスト陣に感謝し、「一丸となって作った熱い熱い作品。一生の宝物が増えた」とにっこり。一方、「運転免許の試験で緊張して落ちちゃうくらいあがり症」という松山は、舞台出演を叶え、「足が震えて色んなところから汁が出て、どうしようかと。でも、みんなと一緒にフルマラソンをやった気分で、すごく良い思い出になった」と振り返っていた。

また、同劇団に3回目の出演となった早乙女は、実弟・早乙女友貴との激しい殺陣シーンがあり、「『コイツには負けられない、でも頑張って欲しい』と複雑な気持ちだった。負けたとは絶対思わないけど」と自信たっぷりの笑み。天海からは、「太一くんチームと友貴くんチームに分かれて、女子たちが見てました」とエピソードが披露され、松山は、「稽古の時から笑いが我慢できないシーンがあって。まぁ、太一くんの登場シーンなんですけどね」とイジって笑いを誘っていた。