Q.ヒールを履いた女性は好きですか?

いつもデートにヒールの高い靴を履いてくる彼女。おしゃれでかっこいいとは思うけど、毎回「足が痛~い」と騒ぎ出すので大変だ。そんなに痛いなら無理して履いてこなくてもいいのに……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性150名に「ヒールを履いた女性は好きですか?」と質問してみた。

Q.ヒールを履いた女性は好きですか?

はい 55.3%
いいえ 44.7%

Q.それはどうしてですか?

ヒールを履いた女性が「好き」

■スタイル良く見えるから
・「脚が長く見えるから」(50歳以上/その他/クリエイティブ職)
・「それなりにスタイルがきれいに見える気がするので」(34歳/その他/その他)
・「背筋が伸びてスタイルがよく見えるし、歩くときにヒップが強調されていい」(50歳以上/その他/その他)

■セクシーだから
・「エロくみえる」(27歳/情報・IT/営業職)
・「色気が出る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「セクシーです」(20歳未満/その他/その他)

■女性らしい
・「女性らしさが増すから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「女性らしい魅力がある」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性らしい身だしなみだと思います」(43歳/学校・教育関連/専門職)

■かっこよく見える
・「様になってるとカッコイイので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「きりっとした感じがするから」(23歳/運輸・倉庫/専門職)

■コツコツ音が良い
・「ヒールのコツコツ音が鳴るのが好き」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「コツコツいう足音が好き」(29歳/医療・福祉/専門職)

■大人の魅力
・「大人っぽいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「大人の女性に見えるから」(26歳/その他/専門職)

■その他
・「支えてあげたくなるから」(46歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「頑張っておしゃれしている気がする」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「ふくらはぎの筋肉が少し強調されて健康そうに感じるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「つま先に負担がかかるので、座っている時に靴を脱ぎたがるところにキュンとくる」(25歳/その他/その他)

ヒールを履いた女性が「好きではない」

■歩きにくそうだから
・「何となくムリをしているように感じるから」(31歳/電機/事務系専門職)
・「きれいに歩けていないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「歩きにくいに決まっているのに脚を長く見せたいためにそういうものを履くという考えがよく分からない、まさしく地に足が着いてない」45歳/その他/クリエイティブ職)

■足に悪そう
・「つま先が変形してそうでイヤ」(43歳/その他/その他)
・「外反母趾が気になる」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「昔は好きな時期もあったけど、体への負担が大きいし、脚の形が汚くなるのでヒールは好きでありません」(44歳/情報・IT/技術職)

■踏まれそうでこわい
・「踏み付けられたからトラウマです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「正直、足を踏まれそうで怖い」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「以前に電車内で、ヒールのかかとで足の指を思い切り踏まれた経験があるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■気が強そう
・「気が強そうだから」(50歳以上/その他/その他)
・「すました感じで嫌だ」(48歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「自分からすすんでヒールをはいている女性って、男を選ぶ、という態度で接してくる人が多いように思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

■自分より背が高くなるから
・「背が抜かされる」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の背が低いから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分の身長がかすむから」(26歳/農林・水産/技術職)

■その他
・「後ろから見ると足の短さを補おうとしているのが分かるから」(49歳/情報・IT/技術職)
・「日本人にヒールの似合う女性は少ないから」(22歳/自動車関連/その他)
・「急に戦争や災害がおきたら走れない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「かわいく見えなし大変そうだなと思う、スニーカーを履いている女性のほうが好き」(27歳/情報・IT/技術職)

■総評
独身男性の過半数(55.3%)が「ヒールを履いた女性が好き」と回答。ヒールは男性人気の高いファッションであることが判明した。

一番の理由は「スタイルよく見える」からで、「脚が細く、きれいに見える」「スラッとしてカッコイイ」といった声が寄せられた。美脚効果が高いと言われるヒールだが、その威力は想像以上に高いようだ。また「セクシーにみえる」という意見も多かった。なかにはヒールを履く女性をみると「興奮する」という人も。男性は女性の「3首」(首、手首、足首)に弱いそうだが、ヒールを履いたときのキュッと引き締まった足首にオンナらしい色気を感じるのかもしれない。

一方、「ヒールを履いた女性が好きではない」と答えた男性は44.7%。「歩きにくそう」という意見が多く、「危なっかしい」「こけそうで怖い」という声も。ヒールを履く機会のない男性は特にそう感じるのかもしれない。

また、「自分より身長が高くなる」という懸念の声も聞こえた。身長にコンプレックスがある男性にとっては深刻な問題のようだ。他にも、「気取ってる感じがして好きじゃない」「浪費家のような気がする」「おばさんくさい」といったネガティブなコメントが寄せられていた。

女子のオシャレに欠かせないヒールだが、あまり高すぎても痛々しく見えたり「威圧感」を与えてしまったりするよう。無理のない高さのヒールを選び、健康的な美脚を目指そう。

調査時期: 2015年4月6日~2015年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません