4月26日にスタートするTBS系新ドラマ『天皇の料理番』(毎週日曜21:00~21:54)に主演する佐藤健が、25日に放送される同局の料理バラエティ『新チューボーですよ!』(毎週土曜23:30~24:00)にゲスト出演することが20日、明らかになった。

『新チューボーですよ!』で共演した佐藤健(左)と、堺正章

『天皇の料理番』は、佐藤演じる田舎で暮らす主人公・秋山篤蔵が、日本一のコックになるというと夢を抱き、天皇の料理番にまで上り詰めた生きざまと、彼を支える家族たちの愛を描いた物語。『新チューボーですよ!』の司会を務める堺正章は、1980年に放送された同名ドラマで主演を務めており、新旧の"天皇の料理番"が共演を果たすことになった。

今回のテーマは「オムライス」。互いにドラマの撮影エピソードなどを語り合い、最終工程の卵包みではどちらがうまくできるか、という対決も行った。

収録後、堺は「僕が出演した『天皇の料理番』を見て、シェフになりたいという若者がたくさんいらしたみたいなんですよ」と、当時の影響を明かし、「(今回のドラマが)自分の好きな料理を作って、それを提供して、それで称賛を浴びるような人間の生き方ができるひとつの道しるべになってくれたら僕はうれしいなって思いますよ」と佐藤にエールを送った。

一方、佐藤は「収録前は緊張していたのですが、前回の出演時と同様に堺さんがすごく気を使ってくださって楽しく収録ができました」と堺に感謝。ドラマについても、堺から応援の言葉をかけられ、「さらに頑張って撮影しようという気持ちになりました」と意気込んだ。

左から、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星、佐藤、堺

(C)TBS