7月に第1子を出産予定の女優・井上和香が、夫・飯塚健監督の最新作となる山田孝之主演ドラマ『REPLAY&DESTROY』(TBS:4月28日スタート/毎週火曜25:11~、MBS:4月26日スタート/毎週日曜24:50~ほか)の第4話にゲスト出演することがこのほど、明らかになった。飯塚作品への出演は、結婚&妊娠後初となる。

井上和香と夫・飯塚健監督

2011年に「au LISMO Channel」で放送され話題となった携帯ドラマをテレビシリーズ化した本作は、『大人ドロップ』などで知られる破天荒クリエイター・飯塚健が監督とオリジナル脚本を手がける連続ドラマ。出会いのきっかけとなった映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』以来、結婚後初の飯塚作品への参加となる井上は、妊婦の万引きGメン・中島葉月役を、実生活でも妊娠6カ月というおなかの膨らみを生かして、コミカルに演じた。

撮影後、井上は「緊張感と楽しさのバランスが絶妙ですてきな飯塚組にまた呼んでいただけたことはとてもうれしく思います」と出演の喜びをコメント。「緊張が続くシーンで『本番』というスタッフさんの声に反応して、赤ちゃんがおなかの中で動いたんです。まるで赤ちゃんも一緒に頑張ってるような気がしました」と明かし、「結婚後初めてというより家族3人での忘れられない作品になりました」と語った。

夫の飯塚監督も「イメージの合う役があり、自然な流れでした」としながら、「家族が増える前に、家族と仕事をさせて頂けたことをたいへんありがたく思っています。いつか子どもに見せたいなと。この時、君がおなかの中にいたのだよ、と」と感慨深げ。また、キャスティングから参加している松竹の斎藤寛之プロデューサーは「彼女にしか演じきれないリアル感、かなりやばかったです」と井上を絶賛した。

同ドラマは、男3人のシェアハウスを舞台とする世直し哲学チープストーリー。映画監督を目指す日本一偉そうなフリーター・横山要(山田孝之)とその仲間たちが、周囲で起こる出来事や悩める友人に無理やり関わっていき、「屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間」に立ち会う姿を描く。

井上は、2012年5月13日の誕生日に映画監督の飯塚健氏と結婚。今年7月に第1子を出産予定。

井上和香と主演の山田孝之

(C) R&D運命共同体2015