俳優の堺雅人が、12日に放送された日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム』(毎週日曜22:00~22:30)にゲスト出演し、改名願望があることを明かした。

俳優の堺雅人

"堺雅人"が本名であることから、「改名したい」と語った堺。1つ目の候補"堺波平"については、「もういいおっさんになってきたので…僕ちょっとおでこが広いんですけど、これ以上おでこが広くなったら」と説明。MCのくりぃむしちゅー・上田晋也が「本当に? 本気で考えていらっしゃるんですか?」と驚くと、堺はうなずきながら「良い名前だなと。"波"が"平"ですよ。すごく良い名前じゃないですか」と真面目に答えた。

2つ目の候補「魚津万蔵」は、漫画『キン肉マン』の登場キャラクター・ウォーズマンがヒントで、「理想の俳優はウォーズマンなんですよ」。上田が「マネージャーさん反対なさるでしょ?」と予感するとおり、マネージャーは猛反対しているという。

「病院とかで本名で呼ばれるので、"魚津万蔵"だったらさすがに僕と思わないじゃないですか」と語る堺に、MCの藤木直人は「本名はすでに知れわたってるじゃないですか」とツッコミ。堺は「あっ、そうか!」と声を上げ、本名を"魚津万蔵"に改名するアイデアを聞いて、「その手があったか!」と大笑いしていた。