片思い中の彼が、自分に脈があるかないかは誰でも気になるところですよね。今回は、彼が自分に好意を持っているかを図ることができる質問を3つ、紹介します。出会ってから日が浅い段階で聞くことがポイントの質問です。

■「休日は何してるの?」

こちらは彼が話す休日の内容以前に、「で、◯◯さんは何をしてるの?」と、あなたにも質問をしてくることが重要です。社交辞令で聞き返しているのではなく、自分の話を早めに切り上げて質問してくるか否かも見極めどころです。

自分のことだけ話してハイ、終わり! という会話の展開は、話している相手に興味を持っていない証拠。聞かれたから答えただけなのです。

もちろん、彼が話す休日の過ごし方にも焦点を絞ることは必要です。もしあなたが気になる人から同じ質問をされたら、「予定びっしりで会う暇はありません」といった返事はしないはず。それは男性も同じです。

■「好きなタイプは?」

お互いのことを深く知らない段階で彼があなたに好意を持っている場合、「優しい子」など、誰にでも当てはまりそうなタイプを伝えます。「あなたです」と直接言う勇気がある男性は少ないですし、細かく伝えてあなたと当てはまっていない場合に、地雷を踏むことを避けているのです。

この話題から「◯◯さんのタイプは?」「彼氏いるの?」という質問に移行すれば、彼があなたに興味を持っている可能性は高いです。

■過去の彼に関する質問をしてみる

もしくは現在の仕事内容でもかまいません。学生時代やビジネスマンとしての彼の姿がどうだったか、またはどうであるか聞いてみてください。そこに延々と語る武勇伝ではなく、プチ自慢話や面白いエピソードを差し挟んで来るようであれば、彼はあなたに「男としてすごい」と思われたい=脈ありのサインです。

男性は気になる女性から「すごい!」という褒め言葉をもらうことを好みます。以前ある男性に話を聞いたとき、「気になる女性から『ご飯いっぱい食べるんですね。すごい!』と言われただけでうれしかった(笑)」というエピソードを聞きました。

ただし、口癖のように感情を込めずに「すごい!」を繰り返すと、相手にはしらじらしく映ります。「言っておけば大丈夫」という気持ちではなく、本当にそう感じたときに伝えましょう。

以上、男性があなたに対して脈があるかないかを見極める質問を紹介しましたが、この会話をして解散後、彼とLINEやメールのやり取りがあるかどうかも見極めポイントです。会った当日に連絡をしてくる、こまめに返信をくれるのは、あなたとつながっていたい証です。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。