総合マーケティング支援を行うネオマーケティングはこのほど、「オーラルケア」をテーマとした調査の結果を発表した。同調査は3月26日~27日、1日に1回以上歯を磨く全国の20歳~59歳の男女400人を対象に実施したもの。

寝る前や食事後に歯を磨く男性は約5割

男性は「朝」、女性は「寝る前」によく歯を磨いていた

「歯を磨くタイミング」を聞いたところ、全体で最も多い回答は「寝る前」の65.3%だった。性別で比較をすると、「朝起きたらすぐ」「気が向いたら」の2項目のみ、女性よりも男性の方が多かった。「寝る前」は男性が56.5%だったのに対し女性は74.0%となり、歯を磨くタイミングが男女で異なることが伺えた。

こだわっているケア用品、男性は「歯ブラシ」、女性は「歯磨き粉」

女性は男性よりも歯磨き粉にこだわる人が多い

「最もこだわっているオーラルケア用品」を聞いたところ、全体では「歯ブラシ」が最も多く42.8%だった。男女別に見ると、男性は「歯ブラシ」が46.5%と最多となったが、女性は「歯磨き粉」が45.2%で最も多かった。

世代により悩みの傾向が異なっている

「オーラルケアに関する悩み」については、「歯の色が気になる」が48.8%で最も多かった。年代で比較すると、30代が最も多く回答しており、54.0%が歯の色について挙げた。2位は「歯垢・歯石が気になる」が46.3%で続いたが、こちらは50代が最も回答しており、半数が悩んでいることが判明した。

歯が美しい有名人は「堀北真希」が1位

堀北真希は男性からの支持が高い

「歯が美しいと思う有名人」を聞いたところ、全体では「堀北真希」が35.5%で最も多く、以下「榮倉奈々」24.0%、「藤原紀香」23.3%となった。また、1位の堀北真希は男性からの支持が高く、2位の榮倉奈々と3位の藤原紀香は女性からの支持が高かった。