「マルちゃん 縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン」(205円・税別)

東洋水産は4月13日、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン」を、全国にて新発売する。

ラーメン業界最高権威「TRY」の「名店部門 みそ」1位を商品化

同商品は、ラーメン王を含むラーメンの達人7名の審査員によって決定される「TRY(Tokyo Ramen of the Year)」の、「業界最高権威 TRY認定ラーメン大賞2014-15」(講談社発行)の「名店部門 みそ」にて、1位に輝いた「大島」とのタイアップ商品。

「大島」は2013年5月、東京都江戸川区にオープン。味噌の濃厚な風味に、にんにくや生姜などでアクセントをつけた"進化系"札幌味噌ラーメンが多くのユーザーから支持を受け、オープン2年目ながらも、連日行列のできる有名店になっているという。

味わいは、同店の看板メニューである「味噌」を目指した。めんは、スープと相性の良い、食べごたえのある角麺を採用。スープはポークをベースに、生姜・唐辛子・山椒・にんにくを強く利かせた、コクのある味噌味とした。具材には、味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ねぎを入れた。食べごたえのある麺に、にんにくや生姜などを利かせたコクのあるスープがマッチした、インパクトのある一品に仕上げているとのこと。内容量110g(めん80g)で、希望小売価格は205円(税別)。