キンレイはこのほど、冷凍麺「お水がいらないラーメン」シリーズ4種(各税別298円 ※編集部調べ)を全国のスーパーにて発売した。3月30日からは、発売記念のキャンペーンを展開している。

左上から時計まわりに「お水がいらないラーメン一幻」「お水がいらないラーメン横綱」「お水がいらないラーメン黒王」「お水がいらないラーメン無双」(各税別298円 ※編集部調べ)

同シリーズは、水を使わずに調理できる冷凍麺シリーズで、人気ラーメン専門店が監修している。具材・麺・スープの三層構造になっており、麺をゆでたり、スープを湯で割ったりする手間をかけることなく、専門店さながらのラーメンが楽しめるとのこと。

ラインナップは4種。「お水がいらないラーメン一幻」は、北海道・新千歳空港などで行列ができる人気店「えびそば 一幻」が監修した。えびの旨みがきいただしに豚骨スープを合わせ、看板メニューの「えびみそ」を再現したという。具材にはチャーシュー、玉ねぎソテー、青ねぎをそろえる。サクサクした食感が楽しめるという揚玉の小袋付き。

「お水がいらないラーメン横綱」は、京都発祥の人気店「ラーメン横綱」の監修商品。じっくりと豚骨を炊き出したコクのあるスープが特徴とのこと。具材は直火焼きチャーシュー、メンマ、青ねぎを盛り付けた。

「お水がいらないラーメン無双」は、千葉県を中心に展開する「麺屋こうじグループ」代表・田代浩二氏が監修。濃厚な豚骨スープに醤油を合わせた豚骨醤油味で、もっちりした太麺を使用している。具材はチャーシュー2枚、白ねぎ、ほうれん草、焼のり。

「お水がいらないラーメン黒王」は、「ラーメン横綱」の人気メニュー「新味」を再現したもの。濃厚な豚骨スープに、香ばしい黒マー油(焦がしにんにく油)をきかせた。フライドオニオンフレーク、赤唐辛子のほか、チャーシュー、もやし、青ねぎが具材として入っている。

調理イメージ / 左上から時計まわりに「お水がいらないラーメン一幻」「お水がいらないラーメン横綱」「お水がいらないラーメン黒王」「お水がいらないラーメン無双」

なお発売を記念して、2つのキャンペーンを実施中。ひとつは「スピードくじ」型のキャンペーンで、5月3日までの期間中、500名に「お水がいらないラーメン」シリーズ4食をプレゼントする。賞品のラインアップは、第1週が「お水がいらないラーメン一幻」4食、第2週が「お水がいらないラーメン横綱」4食、第3週が「お水がいらないラーメン無双」4食、第4週が「お水がいらないラーメン黒王」4食、第5週が新商品の4種詰め合わせ。応募期間は5月3日までの各週月曜11時~日曜23時59分。

もう一つはアンケート回答型キャンペーン。ファンサイトでアンケートに回答した人の中から抽選で100名に新商品の4種詰め合わせをプレゼントする。応募期間は4月30日の23時59分まで。