タレントのテリー伊藤が5日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)で、日本テレビ・上重聡アナウンサーの利益供与報道に言及した。

上重アナの利益供与報道に言及したテリー伊藤

番組スポンサーの元会長から多額の利益供与を受けていると一部で報じられた上重アナは、3月30日の放送より日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)の司会に就任。その前任をテリーが務めていたことから、爆笑問題の太田光が「このネタを垂れ込んだテリーさん」と冗談を飛ばすと、テリーは「垂れ込んでない! ひどすぎる!」と大声で否定した。

その後、再び「別に密告してませんよ」と主張した上で、「『スッキリ!!』のスタッフ、仲いい連中いっぱいいる。4月から心機一転頑張っているそういう連中がかわいそうって思いました」とコメント。「デイリーでああいう番組をやらせてもらうってすごいこと。そこをどっかの部分頑張るっていうのが大事。立派な車はいらないし、身の丈で十分じゃないですか。そこんとこが子供だなって感じがするよね」との考えを伝え、最後に「頑張ってほしいと思うどね」とエールを送った。

ほかの出演者もそれぞれ意見し、杉村太蔵は「世間知らずだとしか言いようがない。この金額を享受するってことはどれほどなことか」と苦言。壇蜜は「このぐらいの額を貸すよって言われてお願いしますって言えたとしたら、同じ年から見るとすごく怖いこと。車も乗っていて、何かあったらどうしようって怖くならなかったのかなって疑問に思いました」とコメントし、カンニング竹山は「日本テレビを支えていく子ですし、1回反省してもらって、また朝ちゃんとやればね。みんなで上重を応援するしかない」と語った。

2日発売の週刊誌『週刊文春』(文藝春秋)によると、上重アナは昨年3月に都内のタワーマンション最上階となる42階の角部屋を購入。その際に、靴の小売チェーン・ABCマートの創業者で元会長の三木正浩氏から1億7,000万円を無利息で借りたとされたほか、同氏が代表を務める資金管理会社所有の高級車で通勤しているとも報じられ、車での通勤が同局の内規違反にあたるとも指摘されていた。