A.T.bridesはこのほど、運営する「すぐ婚navi」にて、「学生時代の恋が、結婚に繋がる確率」についての調査レポートを公開した。調査は、女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』の会員を対象に3月に行われ、1,527サンプルを得た。

女性の約8割が、学生時代に"恋人"アリ!

「学生時代に恋人はいましたか?」

調査ではまず、学生時代(中学高校~大学、専門学校まで)に恋人がいた(いる)割合について調べたところ、77.5%が「恋人がいた」と回答した。年齢別で見ても、どの年代も7~8割程度と、年代を問わず、青春時代は多くの女性が恋愛をしていることが伺えた。

結婚相手と「学生時代」に知り合った人、28.4%

「結婚相手とどこで知り合いましたか?」」

次に、既婚女性を対象に、結婚相手と初めて知り合ったのはいつか尋ねたところ、「社会人になってから(69.6%)」が最も多く、次いで「学生時代(28.4%)」「幼少期(2.0%)」となった。

続いて、学生時代に知り合った人と結婚したという女性に「結婚相手とどこで知り合いましたか?」と質問したところ、圧倒的に「同じ学校(36.1%)」で出会ったという人が多く、同級生や先輩、後輩、部活やサークルでの出会いなど、憧れの胸キュンストーリーが聞こえてきそうな結果に。また、若い世代では、「SNS、ネット関連(8.4%)」で知り合ったという意見も見られたほか、「教育実習先で」という、ドラマのような回答も見受けられた。

学生時代の彼との再会・復縁エピソード

「結婚相手の方とお付き合いをする中で、別れた経験はありますか?」

次に、学生時代の恋が結婚に結びつくまで順調だったのかを知るため、「結婚相手の方とお付き合いをする中で、別れた経験はありますか?」と聞いた結果、「一度も別れていない(62.4%)」「別れたことがある(37.6%)」と、およそ4割が結婚するまでに別れたことがあると回答した。

別れた相手との復縁や再会に関するエピソードを募ったところ、「遠距離になって別れましたが、4年ぶりの再会でやっぱりお互い好きだと知り、彼が『結婚しようか』とプロポーズしてくれて付き合いました」(学生時代・部活やサークルで知り合った・20代後半女性)、「高校生の頃、二つ上の彼と1年くらい付き合って私のわがままが原因で破局…。その6年後、お互い社会人になって本屋で遭遇! 当時私には彼氏がいましたが、その彼とは別れて元カレと復縁! 今までで一番好きだった人なのですごく嬉しかったです! その人が旦那さんになりました!」(学生時代・知人の紹介で知り合った・30代後半女性)、「小学校3年生のときに席が隣になり両思いになった。そのときはバレンタインを渡したりホワイトデーにお返しをもらったりしたけど、席が離れあまり話せなくなりそのまま卒業。その後別れてしまいましたが、24歳のときに再会して25歳で交際スタート。半年後に結婚しました」(幼少期に出会った・20代後半女性)などのエピソードが寄せられた。