お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之の妻で、元TBSアナウンサーの青木裕子が、12日に放送されたTBS系バラエティ番組『ゴロウ・デラックス』(毎週木曜24:41~25:11)にゲスト出演し、インターネット上のバッシングに悩んでいたことを告白した。

青木裕子

青木は2012年末に同局を退社し、翌年3月に矢部と結婚。2014年3月19日に第1子となる男児を出産した。この日は、自身のエッセイ『母、妻、ときどき青木裕子』(講談社)をテーマに、子育てや女子アナ時代のエピソードなどを語った。

これまでプライベートが度々報じられていたことから、自身の肩書を「"週刊誌アナウンサー"だったんです」と表現した青木。TBS退社後は「資格を使った仕事をしたい」という思いから大学に進学することも考えていたが、「『"あの"青木裕子だ』と思われるのも嫌だなと」と周囲の目を気にするあまり、断念したという。

特に、矢部と交際を始めてからは「やべっちの彼女」というイメージが付きまとっていた。順調な交際を続けていたにも関わらず、何度も破局説が流れていたこともあって、「『破局して傷心で(TBSを)辞めた人が大学に来てる』とか思われるその視線に耐えられない」。さらに、「私は世に好かれているタイプのアナウンサーではないので」という自覚から、結婚前には「矢部さんのイメージが下がったらどうしよう」という心配もあった。

そういった世間の視線に敏感な青木は、自身が取り上げられたネットニュースのコメントにも目を通すそうで、「やべっち女の趣味が悪い」や「こんなヤツと付き合うなんて」などの意見で落ち込んだことも。「結構具体的な名前で誰々の方がよかったと書かれるとすごいショックです」と語る青木に、同番組MCのSMAP・稲垣吾郎は「今後は読まない方がいいよ。向いてない」とアドバイスしていた。