関西エリアのエンターテインメント情報誌「関西ウォーカー」は、17日発売の同誌にて、「2015年 住みたい街ランキング 関西版」を発表した。同調査は関西エリア2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)に居住する10代~60代の男女として1月5日~6日に実施。2427人の回答を得た。

「2015年 住みたい街ランキング 関西版」1位~9位までの順位

1位は大阪府大阪市「梅田」が昨年に続き獲得

ランキング1位は、昨年に続き大阪府「梅田」が獲得。西日本を代表する商業施設が立ち並ぶ大阪の中心地で、うめきた第2期再開発や阪神百貨店のリニューアルなど買い物の利便性がますます高まり、周辺環境も整備される予定。

神戸や京都、大阪のミナミや北摂方面へのアクセス性にも優れる。投票者のコメントでも「どこに行くにも便利」「すべて揃っているから」という意見が多く、特に10代女性と30代男性からの支持が高かった。

「2015年 住みたい街ランキング 関西版」12~20位までの順位

2位は同じ大阪の「阿倍野&天王寺」。通天閣や新世界、天王寺動物園と、昔ながらの大阪の雰囲気を感じられる一方、駅前には2014年開業のあべのハルカスやあべのキューズモールといった商業施設が並び、買い物・交通・景観のバランスが保たれている。30代女性、40代男性からの得票が高く、「飲食店も多いのに、エリアによっては街の静かさもある」「交通網が充実している」といった声が多数寄せられた。

3位には兵庫県「芦屋」がランクイン。全国屈指の高級住宅街で、15分ほどで大阪にアクセスできる便利な場所ながら、六甲山系、大阪湾を望む豊かな自然が身近にあることから、どの世代も快適に住むことができる点が魅力。子供がいるファミリーが多く見られるのも特徴的で、アンケートでも主に30代以上の支持を集めた。

4位には兵庫県「三宮」と京都府「三条・四条」が同数でランクイン。「三宮」は神戸最大の繁華街で、駅の南側にはそごう神戸や神戸マルイなどが立ち並ぶ。少し歩けば南京町やベイエリアがあり、多彩な雰囲気の街並みを散策することもできる。神戸らしいおしゃれな雑貨店やアパレル店、飲食店も豊富。「三条・四条」は、伝統的な老舗店とモダンな新店が軒を並べる京都随一の繁華街。観光客も多く、昼夜問わず人通りが多い。京阪や阪急を利用すれば京都近郊へのアクセスも良好だ。情緒あふれる町並みを評価する声が多く、主に10代~20代女性の得票を集めた。