女優 柴咲コウや、俳優の柳楽優弥が出演する、新感覚リアルタイムストラテジーゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」の新テレビCMが2月23日から放映される。

このたび公開されるCMは、女優の柴咲コウと俳優の柳楽優弥が出演。柴咲が主演を務める「略奪する女」篇と、柳楽が主演の「略奪される男」篇、さらに2人が共演する「世界各国篇」が制作された。

「略奪する女」篇では、イギリス、フランス、アメリカの各国で資源を略奪され落胆する人々に対して、日本で略奪に成功し、大喜びする柴咲を対称的に描いてゲームの楽しさを紹介する。一方、「略奪される男」篇では、 イタリア、タイ、インドで資源の略奪を成功させて喜ぶ人々の姿に反し、柳楽さんが略奪される側を演じ、世界中のプレイヤーから資源を略奪されるスリルがコミカルに表現されている。

ほか、世界各国篇では、ドレッシーな衣装をまとった柴咲と柳楽が共演。ニューヨークやモスクワ、ロンドン、エジプトからスマホを手に日本のユーザーに語りかけ、 「クラッシュ・オブ・クラン」が各国の人々から愛されるゲームであることを伝える内容となっている。同CMはテレビ放映以外にも、ウェブやシネアド、交通広告や屋外広告などで「略奪する女&略奪される男」篇とした30秒の限定CMも配信されるとのこと。

なお、同ゲームは、世界140カ国以上のApp Store売上ランキングで1位を獲得した新感覚の戦略ゲーム。 自分の村に防衛施設を建設し、他プレイヤーの攻撃から村を守ったり、他のプレイヤーの村に攻め込んで資源を奪い、村を強化・拡大していく。また、タイトルにもなっている“クラン”を作って友達と援軍を出し合って協力して遊ぶことができ、最大50人の仲間と共に2日間にわたるチーム戦が繰り広げられる“クラン対戦”も人気機能のひとつとなっている。