彼が社会人として将来性があるかどうか、結婚を考えたことがある女性なら想像したことがあるかもしれませんね。今回は彼の社会人としての実力を見抜きたい女性のために、将来性がある男性の特徴をお伝えします。

■上司や先輩に「媚びへつらう」のではなくかわいがられている

人は意外と他人を観察しているもの。上司や先輩に媚びへつらう姿も、他人はしっかりと観察しています。上司や先輩にこういった態度を取る人は、後輩がついてきません。結果、頼られる上司にはなりづらくなります。また、媚びへつらわれていると把握している上司や先輩は、こういった人間がすぐに裏切ることを知っているため、心の底から大事な人材とは考えていないこともあります。

仕事ぶりを評価され、かわいがられているのであれば、時には自分の意見を主張することもできますが、媚びへつらっていると当然、自分の意見を伝えることはできません。このような態度をし続けているにも関わらず、自分の能力が正当な評価を受けていない人は、「俺はこんなに頑張っているのに」が口癖でもあります。

■彼の口からあまり「D言葉」を聞いたことがない

D言葉=頭文字がDで始まる、相手を不快にさせる言葉。「だって」「だけど」「でも」「ですから」「どうせ」などがこれに当たり、出世を妨げる言葉としても知られています。

D言葉を言われた相手は、この言葉が重なるたびにイライラします。そして「この人といると、なぜか居心地が悪い」と感じるものです。

完璧な人間はいませんから、絶対に言わないということはないと思います。ですが、頻繁に口から出るようであれば、会社での人間関係もうまく築けていない可能性があります。

■有言実行できる

言葉にしたことは守る。社会人として当然のルールですが、仕事ができない人は有言実行もできないことが大半です。納期を守らない、約束の時間を守らない……人はシチュエーションが変わったからといってまったくの別人物になることはありませんから、彼女であるあなたの前でも、有言実行するか否かで見極められます。できる人は、簡単には約束をしない。その代わりに、約束をしたら必ず守るものです。

他にもまだ見抜けるポイントはありますが、今回はここまで。「類は友を呼ぶ」は真実ですから、上記のような特徴を兼ね備えている男性を恋人に持つ場合、女性自身も見合う人間性を持っていないと「将来性がない」と見極められてしまうことも、覚えておいてくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。