俳優でタレントの坂上忍が7日、都内で、自著本『力を引き出すヒント~9個のダメ出し、1個の褒め言葉が効く!~』(発売中 1,500円 発売元:東邦出版)の発売記念イベントを行った。

『力を引き出すヒント~9個のダメ出し、1個の褒め言葉が効く!~』の発売記念イベントを行った坂上忍

同書は、坂上の子役時代や自身が設立した子役育成プロダクションでの経験をもとに、子どもの個性を伸ばす育成法を紹介するもの。「年間何百人というお母さんやお子さんにお会いした中で経験したことを書きました。生意気ながら子育て本です」と話した坂上は、「子育てには正解はない。お母さんは、自分流に育てて、もっと自信を持って!」とアピール。また、自分で書いたのか?という報道陣の声には、「今のご時世、ゴーストライターはマズいでしょ!?ちゃんと書きましたよ」と苦笑いで否定していた。

"子育て本"と銘打つ同書だが、現在、一般女性と交際中の坂上は、「子づくりですか? いや、無いでしょ~。その前にすることしないと」と話しつつ、「(結婚について)年内は無いと思いますね。子どもができたら、『できました!』って正直に言います」とニヤリ。しかし、「今年の年明けはすごい怒られた。デートの時にすでに酔ってて覚えてなくて……。間違えてトイレじゃないところにしようとして、口を聞いてくれなかった」と泥酔エピソードで笑わせ、「この間、いいお寿司屋さんに連れていって機嫌を取りましたけどね」と照れ笑いを見せていた。

そんな坂上は、月曜MCを務めている昼番組『バイキング』(フジテレビ系)の全曜日MCを務めることが一部で報道されていたが、真相を聞かれると、「正直言うと、話はいただいている」とオファーがあったことを認め、「生放送は精神的、体力的な面を含めてちょっとキツそうだけど。年男なので今年は働こうかなと思ってる」と気合十分。また、バラエティー番組などで多忙な坂上は、その年収を尋ねられると、「数字言っちゃダメでしょ!? 給料制ですから、そこそこ……。2億? そんなのあるわけないじゃないですか~」と言葉を濁しながらも笑みを浮かべていた。