モデルで女優の日南響子が7日、東京・パルコブックセンター渋谷店で、写真集『SAI』(発売中 3,024円 発売元:ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

写真集『SAI』の発売記念イベントを行った日南響子

日南にとって約2年ぶりとなる同写真集は、自身が企画から携わり、ヌード撮影にも挑戦したセカンド写真集。ショートヘアの新スタイルで登場した日南は、撮影を振り返り、「楽しかったし、モデルとして勉強になりました。想像してたものより、思い切ることができた」とにっこり。"丸裸になって、今の私を知って頂きたい"という想いでヌード撮影にも挑んだが、「ヌードは若いうちに撮った方がいいと言われてたので(笑)。恥ずかしさは全然なかったし、ありのままを見て欲しいなと思った」とはにかみつつ、「こういう露出はこれが最後だと思う」とキッパリ断言していた。

また、「ボーイッシュで本当に素に近い。寒さに震えながら撮影しました」とビショ濡れで肌が透けたセクシーなカットを紹介した日南。2013年8月、自ら路上に飛び出したところをタクシーにはねられ、一時意識不明に陥る"自殺未遂騒動"を起こしており、その真相を聞かれると、「8割方作られてる。意識不明もなかったし、嘘です」とやんわり否定。騒動後は所属していた芸能プロダクションのスターダストプロモーションを退社し、現在はフリーで活動中で、「表に出るのがあんまり好きじゃないので、(マネージメントなど)裏の仕事も楽しい。もうちょっとフリーでやっていきたい。仕事が安定してきたら、女優業も再開したいです」と再出発に向けて意気込んでいた。