ファミリーマートは20日、「フラピーィチゴパン」を、東北地方、ならびに新潟県のファミリーマート店舗約830店にて発売した。

「フラピーィチゴパン」(135円・税込)

福島県産ピーチピューレ使用、ハイビスカスの花をイメージしたパン

同商品は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、福島県立平商業高等学校の生徒たちと共同開発したパン。同プロジェクトは、同社の商品開発チームが学校で講義し学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みで、商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んでもらうプログラムだという。

今回は、同校流通ビジネス科で、地域社会を担う流通・マーケティングのスペシャリストをめざし、マーケティングなどの専門科目を学習した3年生の生徒たち10名が参加。2014年7月から約4カ月かけて、担当教諭や同社商品開発担当などと意見交換を行いながら商品の共同開発を行った。

同商品は、同校にフラダンス愛好会があることから、フラガールのシンボルの一つであるハイビスカスの花をイメージ。クリームには福島県産ピーチのピューレを使用している。パッケージには、同校のフラダンス愛好会(チーム名「平商Mahaloha」)をイメージしたオリジナルキャラクター(まはろ、まりん、あろは、レイ)をデザインに採用。価格は、135円(税込)。