ビーズはこのほど、 同社オフィス・インテリアブランド「Bauhutte(バウヒュッテ)」より、座ったまま巻けるフリース素材のL字型ブランケット「ふわっと巻きブランケット」を発売した。

L字型ブランケット「ふわっと巻きブランケット」(3,200円・税別)

オフィスチェアや車いすに座った際の「膝裏・ふくらはぎ周りの寒さ」を解消

同商品は、オフィスチェアや車いすに座って使うためのブランケット。開発者の30代男性が、 冬にオフィスで女性社員が皆ブランケットを思い思いに足回りに巻いている姿を見て、「四角いブランケットだと掛けるだけでは膝裏までカバーできていない」と気付き、発案したという。

車いすでも膝裏は暖かく、立ち上がったり腰を浮かせたりせずに巻きつけ可能

ふわふわで手触りのよいフリース素材でできており、計算されたL字形状により、膝下を暖かく包み込むことが可能。「座る、掛ける、巻く」の3ステップを、立ち上がったり腰を浮かせたりすることなく座ったまま行えるため、車いすを使用する人にとっても利便性の高いデザインとなっている。

座ってブランケットを掛け、膝裏に巻きつけ、トグルボタンを留める

巻いたブランケットの固定部分にはダッフルコートなどに使われるトグルボタンを採用し、留め外しがしやすいよう配慮した。ブランケットの中央部にはシングルポッケをデザインし、左右両サイドの開口部から手を入れ、手袋がなくとも中で両手を防寒し温かく保つことができる。 使い捨てカイロをポケットの中に入れれば、お腹を温めることも可能となる。

カラーは、BW:プードルブラウン、GR:エメラルドグリーン、PK:サーモンピンク。サイズは、1,000mmx1,200mm。重量は、0.3kg。希望小売価格は、3,200円(税別)。