Q.郷土愛が強そうな都道府県と言えば?

誰だって自分の生まれ育った場所には多かれ少なかれ愛着を抱いているもの。スポーツなど「地元チームを無条件に応援してしまう」という人もきっと多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員400名に「郷土愛が強そうな都道府県と言えばどこか」聞いてみた。

Q.郷土愛が強そうな都道府県と言えば?

1位 大阪府 24.5%
2位 沖縄県 22.2%
3位 北海道 11.2%
4位 京都府 7.2%
5位 福岡県 4.8%

■大阪府
・「どこに行っても関西弁を止めないところ」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「阪神タイガースの熱烈なファンが多そうだからです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「押しが強い人が多いので、自分や地元に自信を持っていそう」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「『関東とはいろんな意味で違う』とアピールしてくる(笑)」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「とにかく大阪府に対する自信がすごい気がする、たこ焼きとお好み焼きの愛し方がすごい」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■沖縄県
・「地元で一生過ごす人が多そうなので」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『うちなー』とか自分の文化を大切にしている」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「どこに行っても自分たちの独自の文化を大切にしているように感じるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「長崎県の大学にいた沖縄県出身の友達はみんな地元で就職したから」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「沖縄県の人はどこに行っても県人会をつくって仲良くしているから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■北海道
・「自分が住んでいてそう思う」(41歳男性/商社・卸/その他)
・「北海道出身だと言うだけで道民同士仲良くなれるので」(49歳男性/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)
・「『どさんこ』という言葉があるくらいなので」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「実際出会った道民全員が『本土の人間は~』とかそういう話し方だった」(26歳男性/通信/技術職)

■京都府
・「伝統的な文化、街並みを残す地域だから」(34歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「保守的なイメージがあるから」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「歴史、観光、食文化など誇れるものがたくさんあるから」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「古都に対してのプライドが高そう」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「さりげなく『京都府が一番』と認識していそうだから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■福岡県
・「博多自慢をされそうだから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「福岡県出身の芸能人がよく県人会をしている話を聞くので」(34歳男性/その他/その他)
・「上京してきた福岡県の人は『絶対九州に帰りたい』と言っているから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自分たちの街のいいところをどんどんアピールしているイメージがある」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「九州の人は郷土愛が強く、全国規模の研修でも同じ九州地方で仲良くなる傾向がある」(26歳女性/情報・IT/営業職)

■総評
郷土愛が強そうな都道府県ランキング、1位に選ばれたのは「大阪府」だった。一番の理由となっていたのは「関西弁」で、大阪出身者は「地元を離れても関西弁を使い続ける方が多い」というイメージがあるそう。言われてみれば……という気がするが、それだけ故郷に誇りと愛着を持っているということなのだろう。また、「東京都には負けないという意欲に燃えてる」「負けず嫌いなイメージがある」というコメントも寄せられた。

僅差で2位となったのは「沖縄県」。独特な文化や風習を築いてきた沖縄県は、他にはない、深い"絆"で結ばれているイメージがあるのだとか。「沖縄県へUターンする人が多い」ということも理由として挙げられていた。3位は「北海道」。沖縄県同様、本州とは一味異なる風土・文化をもつため、やはり出身者同士の絆が強く、道民としてのプライドを感じるとのことだった。郷土愛に満ちた北海道出身のタレント、大泉洋さんの名前を挙げた人もいた。

4位は「京都府」。歴史や食文化など誇れるものがたくさんあるため、「プライドの高い人が多い」イメージだという。また、「東京都に来ても京都弁を話す人が多い」イメージも。関西弁もそうだが、方言は郷土愛のひとつの表れなのかもしれない。そして5位には「福岡県」がランクイン。博多出身の芸能人によるイメージが強く、「タモリさんを見てそう感じた」という人や「博多を売りにする芸人が多い気がする」という意見が。また、「本当に地元自慢が多い」「身近にそういう人がいた」という声も寄せられた。

他にも、「名古屋が一番だと思っていそう」という理由で愛知県や、「方言に愛着が強い」という理由で青森県などが郷土愛の強そうな都道府県として挙げられていた。自分のふるさとを愛するのは当然のこと。恥ずかしがらず、地元への愛をどんどん発信していこう!

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年11月27日~2014年11月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート