京セラは20日より順次、「便利なナイフ(刃渡り12cm)」を全国の量販店、専門店およびウェブストアなどで販売を開始した。

「便利なナイフ(刃渡り12cm)」(3,800円・税別)

滑りやすく切りにくいトマトや鶏の皮などの食材の調理に

同商品はナイフの刃部に同社独自のギザギザ刃を採用することで、幅広い用途に使用できるセラミックキッチン用品の製品。

従来のセラミックナイフの特徴に加え、ギザギザ刃を採用したことで、幅広い用途に使用することが可能になった。一般的にやわらかく滑りやすいとされる完熟トマトや鶏肉の皮、パンなどのカットに適しているだけでなく、レトルトパックや豆腐の容器などの開封にも1本で対応できる、便利なナイフだという。

完熟トマトのカットやレトルトパックの開封などにも1本で対応

刃渡りは12cmのコンパクトな新サイズ。幅広い用途に使用が可能な同商品の目的を最大限に引き出すための最適なサイズを実現した。また刃の先端形状は、従来モデルに比べ角度をつけているため、滑りやすい食材や食品パックなどの切り始めに、切りこみやすくなっているとのこと。

刃材質には、ファインセラミックスを使用。セラミックナイフは金属包丁とは異なり、「軽くて錆びない」「磨耗しにくく鋭い切れ味を長く保つ」「除菌漂白できるため清潔」といった特徴がある。また、金気を出さないのでフルーツや野菜などのカットにも適している。

サイズは23.5×2.9×1.9cmで、価格は3,800円(税別)。